Top > essay > 179
徒然と綴りごと
2022/02/20 Sun 12:45
いす
ずっとスツールに座ってて腰痛かったんですが、
いよいよ椅子を買おうと思い立ちまして、
いろいろと検討したり試座してみたりした結果
RAZER Iskur (Black & Green) を購入致しました。

家具屋にまで行って自分の求める機能を確認してきた帰り、
パソコン工房に寄ったら先日まで置いてなかった Isker が。
20分ほどいろいろ試した末に購入致しました。
現物持って帰ったからちょっと大変だった。
何しろでかくて重い。

パソコン工房で座っていたときちょっと心配だったんですけど、
思っていたより座ってても蒸れなさそう。
試座したときは結構着込んでた上に暖房で暑かったんで、
家だと違うかなとは思ってたんですけど、良かったです。
まあ、夏になるとまた違うのかもしれませんが。

組み立ても楽でしたよ。
一つ難点を言うとすれば、元々取り付けてある肘おきなんですが、
左右で座面への固定位置が違うので中央からの距離が違うってことでしょうか。
調整しましたが。
あとキャスターが重い。
これは下のカーペットが原因かもしれないので、
いろいろ試してみて必要ならマット買います。
あとフットレストというかオットマンもちょっと欲しい。

他に気になるのは、家具屋で見つけた昇降テーブルですかね。
部屋には折りたたみのテーブル置いてるんですが、
床じゃなくてベッドサイドで使うときは高い方が良いなと思いまして。
まあただ12000円位するんでね……。
椅子が結構高かったんで、しばらくは大人しくしとかないと。
2022/02/06 Sun 12:23
えぇ……?
RAZER の TARTAROS PRO 買ったんだけど、
このデバイス、キーの同時長押しって対応しないの?
なんか方法がありそうなんだけど……。
2022/01/31 Mon 00:05
スピーカー
スペースの問題から、サウンドバータイプのスピーカーに変えたんですが、
なんかぷつぷつ音が切れるように……。
最初は感じてなかった気がするからケーブルの問題なのかしら。
とりあえず、オプティカルケーブル買ってきてみよう。
どうしてもダメだったら、その場で決めた物なので
吟味した後に再購入ですかね……。
2022/01/30 Sun 22:57
PC環境
最近いくつか更新しました。
まず、256GBのHDDが容量限界に来てたので
SSDにしようと思いパソコン工房へ。
安くはなっていたんですが、それ以上にHDDが安くてそちらへ。
6TBで一万ちょい。
今まで使っていたドライブをいっこずつスライドしました。
その他見回っていて、メモリも安くなってたので16GB×2 で計48GB。
あと、元々静かだったんであえて交換する必要はなかったんですが、
ノクチュアのファンが使ってみたかったので120mmのファンを購入。
風量は増してちょっとだけ静かになりました。
あと、ちょっと壊れてきてたヘッドフォンを購入。HYPERX。
まだ良いのはあるかもしれませんが、
私の場合頭が入るかどうかが重要なので。
市販の物のほとんどは小さくて入らないんですよね……。

そして、新しいディスプレイを購入。
作業場もう少し大きいのが欲しかったのもありますが、
大きいのを使いたいというよりデュアルディスプレイにしたかったので
ほぼ同サイズの物を買ったんですが、
配置の関係で今までの物は縦で使っているので、
もう少し大きな物を買えば良かったかなと思っています。
今の使い方だと並列と言うより完全なメインとサブなので、
メイン側はもう少し大きい方が良いですね。
27〜32くらいかなぁ。
あと、職場でもモバイルのサブディスプレイを使いたいです。
2022/01/30 Sun 22:44
明けましておめでとうございます
気づけば転職してからずっと書かないまま年が明けました。
慣れていくのと同時進行でコロナで忙しくなり、
ここ半月はPCに触れる環境になかったため、
何もかけずじまいでした。

新しい職場ではコロナも私の担当なので忙しいです。
帰るのは遅いんですが、前ほどつらくはないですね。
元々前も遅いのがというよりストレスでしたしね。
まあ今は残業代もまあ出ますし。

最近は仕事自体は落ち着いてきましたし、
ある程度わかってきたり必要なマクロ関係も作り終えそうなので
早く帰れても良いとは思うんですが、
業務の半日は電話対応に費やしてる状況なので、
落ち着くまではしばらく遅い毎日かもしれません。