Top > essay > 161
徒然と綴りごと
2014/03/31 Mon 20:30
動画制作
以前ほったらかしていた動画制作熱が
またちょっと出てきました。
ツールの使い方忘れている上にいろいろ追加されているらしく、
ツール選びや環境設定にまずは悩んだわけですが。
あと、単純作業を自動化しようといろいろ試行錯誤。
糸口は見えたもののちょこちょこ躓いていて
はっきり形になっていません。
ここ超えたらだいぶ作るの楽になると思うんだけどなー。
いくつかは自動化しているので、今作っているのが最大の難所ですね。
まあ、難所と言うほどのものでもないんですが……。
JavaScript だいぶ忘れてるしなぁ。
2014/03/31 Mon 20:27
保険
先日実家に帰りまして、
医療保険と生命保険に加入して参りました。
タイプとしては更新型じゃないやつで、
60歳払いきりの一生涯のやつ。
明日から消費税増税というのもあり、
保険の価格設定自体が上がるのと、
利回りも変更されるみたいなので滑り込みで申し込んできました。
まあ社会人三年目、
もう少し早く加入していればまだ安くてすんだのかもしれませんけどね。
とりあえず誕生日的にも直前だったので、
よかったよかった。
2014/03/13 Thu 02:56
疲れた
一生懸命働いて
家に帰ると、ただ寝るだけ。
こんな毎日飽きたけど
今日も明日も、ただ繰り返す。

どうも、ゆおんです。
代わり映えのしない行動しかとっていないからこその
代わり映えのしない毎日な訳ですが、
だって疲れたんだもの。
書き物もずっと止まったまんまだしなぁ。
もちっと外に出て何かしてみるか。

それはそれとして、宝くじ当たらないかな。
2014/03/06 Thu 12:20
自動車保険
走行距離区分を超えていたので変更しました。
残り2ヶ月で費用が1000円以下だったので、
今回は料金は発生しませんとのこと。やったー!
しかも、今回申請し直した距離区分を超える前に継続手続きすれば、
仮に超えてしまっても超えた分は考えないで継続できるんですって。
次年度の距離は見なしで計算してスタートするみたい。
次の分はもう2000 km 多く設定するつもりだから、
たぶん問題ないでしょう。
仮に余ったとしても、途中で変更しなかったら
次に繰り越しできるみたいだし。
これにて一件落着!
あとは、超える前に継続手続きするだけですね。

あと、全然関係ないんですが
何で部屋って気を抜くとここまで……。
仕事行くか。
2014/02/25 Tue 23:47
iPhone
割れていた保護ガラスをつけ直し、
傷でざらざらになっていたケース(プーさん)を
純正品のケースに変えました。
綺麗になりましたよ! もうちょっと早く張り直しておけばよかった。
で、ケースですが。
純正品で、しかも高いだけありかなりいいです。
革製品で買ったのは赤。
サードパーティー製のケースは電源と音量・スピーカー部はカバーしていませんが、
純正品はすべて覆っています。
スピーカー部分は要所に穴が開けてありますし、
電源と音量部分はケースの上から押せるようになっていてイイ!
おすすめです。

あ、カメラ部分に傷が入ってるなぁ、と気になっていたんですが、
ケースをはめ直す際に気付いたんですけど
最初についてるプラシートつけたまんまでした。
そら傷も入りやすいわ。
スピーカーに近いところは欠けてたので、
割れたのかなと思うんですが……なんで?

あとは bluelounge のドックを買わなきゃ!
あ、ちょっと思い出したんでついでに書いときますが、
Mac のマウス、最近はタッチでスクロールできるんですね。
横スクロールがしやすくてよかった。
Microsoft でも出ればいいのに。