Top > essay > 160
徒然と綴りごと
2014/02/25 Tue 11:33
データ
どうやらオートセーブの最中に止まったのが原因らしい。
止まったの自体は2度目だったんだけどタイミング悪すぎだろ……。
ネットを見ると結構被害に遭った人多いみたい。
これはもう PSPlus への加入は必須ですなぁ。
USB とかにデータ移行できればまだ問題はないんだろうけど、
バックアップとっとかないと危険すぎる。

しかも、破損して新しく始めても
基本は破損セーブデータ上で行われるらしく
一度切って再度始めたらまた壊れていたよ。
データを確認したらフリーズしたときの記録になっていたから
破損したら一度セーブデータ自体を削除しなくちゃ意味ないっぽい。

(追記)
とりあえず USB と別アカウントにデータをコピーできるみたい。
PSPlus での利点はデータコピー禁止のゲームデータも
コピーできるってところみたいですね。
まあどのみち PS4 では加入前提なので、
入ってみるのもいいかも。
USB さしっぱはなぁ、と思ったので、
とりあえず “ばっくあっぷ” って名前のアカウントを作ってみました。

ああ、PS4 ではグラフィックとかもうどうでもいいから
フリーズ問題が解決してるといいなぁ。
無限ロード地獄はタウンポータル開くと何とかなるらしいけど、
システムフリーズはどうにもならないもん。
固まったとき電源落としたらやばいとか言っても
もう電源落とすしかないわけだし。
オートセーブのゲームはその辺対処してほしい。
頻繁にオートセーブってだけじゃ危険度が増すばかりなので、
任意とオート両方やるとか、
最終オートセーブとその前まで保管して壊れてたら前のを復帰させるとか。
2014/02/25 Tue 01:38
うわーん
昨日 PS3 が止まったんですが、
今日帰ってきてつけたら Diablo3 のデータが飛んでました……。
前別のゲームで止まったときは、
特に障害なくシステムチェックで終わったんですが、
今回はデータが飛びました。
テンションだだ下がりですよ。
ようやくナイトメア始まったってところでこれ。
一周してるってあたりが続ける気出てこない。
いっそのことクラス変えてみようかなぁ。
モンクかデモンハンター、もしくはもう一度ウィザード。
とりあえずウィザードでちょっとだけやりました。

おんなじアカウントの別キャラをつれてる人がいたんで、
自分も連れて行ってサブキャラのレベルあげようかなとか、
いろいろ考えてたわけですよ。
まあ、サブキャラのレベルあげきったあとじゃなくて
よかったと言えばよかったんですが……。
やる気でないわぁ。
ただでさえ会社の鍵がなくて別部署の鍵で閉めて、
先週の最後は自分がかぎ使ったかとか覚えてなかったので
不安になってたときにこの仕打ちw
いや、これは今運をためてるんだと思おう。
西田敏行じゃないけど。
きっと次買う宝くじは当たるに違いない。
そう思おう。
2014/02/24 Mon 11:40
眠い……
眠い。
なんかあんまり眠れなかった。
昨日もあんまり眠れなくて日記書いたんですが、
結局微妙な眠りで起きたら 08:26 、遅刻しました。
つってもね、遅出なのに全体朝礼は出てこいって話なので
なんだそりゃってはなしなんですけどね。
こんな時間に書いてることからもわかると思うんですけど、
結局勤務は昼からなんで一度帰ってますし。
大事な話するかと思えばわざわざ集めてするほどの
話をされたことはかつてないという有様。
それ連絡事項でよくね? っていうか言わなくてもよくね? みたいな。

あ、ちなみに勤務時間には入ってません。
朝礼が勤務開始前にやってるとか
ミーティングを勤務時間に入れないとか、
そういうことを労働基準局に注意されて 08:15 から朝礼になったのに、
夜勤・遅出の人間を全く関係ない時間に呼び出して
会長の雑談聞かされるってのを問題視してないあたりが
もうどうしようもない会社って感じですよね。
それ以前は遅出とか夜勤は全体朝礼出てなかったんですが、
指摘されたあとにわざわざ絶対出ると言う風に変わりました。
わけわからん。
2014/02/24 Mon 02:54
買ってきました
正確には昨日買いました。
閉店する店になんか PS4 本体が1台限りで売ってあったりしてちょっとびっくり。
いや、買わなかったんですけど。
で、Diablo3 ですが。
……協力プレイって、こんなにも楽だったんですね。
とりあえずノーマル(難易度ミディアム)で終了。
クラスはウィザードですね。
いや、モンク結構惹かれるものがあったんですけど、
体験版でバーバリアンとウィザードとりあえず MAX (Lv.9)まであげてたんで
そのまま使いました。
ナイトメアのミディアムでちょろっとだけ始めたところでいったん終了。
あんまりやり過ぎると速攻で飽きる可能性があるんでね。
あと……
このゲームは PS4 にわざわざしなくてもいい気がします。
どっちかっていうとネットワーク環境そろえる方が重要ですね。
2014/02/22 Sat 16:01
でぃあぶろさん
Diablo III 買ってくるー。