Top > essay > 146
徒然と綴りごと
2012/05/27 Sun 21:46
シナリオ
なんだか今日はいつも以上に休日を無駄に過ごしたかも……。
いや、最初は家事とか買い物に行くつもりだったんですよ?
まあそれを言うなら買い物関係は昨日のうちに済ませておくつもりだったんですが。

閑話休題。
シナリオを作りました。
正確に言うと、シナリオ(主としてクトゥルフ用かな)のテンプレートを作りました。
NanaTree で。
なんだかこういうマニュアルであったり設定であったりを作るのが趣味のような気がしてならない。
何するにしても設定魔だったりするし(できあがりは甘いんですがw)
何はともあれ、これでシナリオが作りやすくなったり見やすくなったりすると思う。
アイディア的な意味じゃなくて、システム的な意味でね。
シナリオテンプレートというか、シナリオ作成作業フロー・テンプレートかな。

ま、こんなもん作るんだったら、とりあえずシナリオ1本は作ってからの方が
良かったんじゃないかって気がしないでもないんですが。
小説書くときにも作ったし、
シナリオに関して言うなら処理用にデータ化しなきゃで
改めて小説作るのとは違うと気付いたしで、
ノード形式で処理した方がより作りやすいと思ったので。

小説用のテンプレートを(初期は)流用しながら変更して制作。
あとは実際のシナリオを見ながら追記・変更を行いました。
シナリオ集としては内山靖二郎さんのサイトを主に参考に。
あと、クトゥルフの呼び声を中心として記載されてるブログ「窓が!窓が!」の
シナリオの作り方って項目を一部参考にしてもいます。

とりあえず今作ってるシナリオはシナリオプロットというか、
この辺でこんな感じの判定かなという案に近いレベルのものなので、
これを元にまとめてみようかと思ってます。
ここまで厳格(じゃないかも知れませんが)に作らなくてもいいかもしれませんが、
マスター/キーパーの経験がない(というかプレイヤーとしての経験もそう多くない)のと、
どうせ作るのなら何かの機会で使ってもらったり公表したりしても
他の人が理解できるようなレベルにしておきたいというのもあります。
まあそれに関しては、どちらかというと後から自分が見ても理解できる
(そして、シナリオやイベントの意図を理解して改変できる)
ようにと言うのが一番だったりしますが。

とりあえず今編集してるシナリオは
「水底でうまれしもの」
「坂の上」
ですかね。どれも仮題ですが。

あ、テンプレート見たいって方は連絡ください。
マスター経験ある人(いるのか?)はコメントとかしてくれるとありがたいかな。
2012/05/20 Sun 16:54
オンラインセッション
知り合いの方(友人の兄と言えばいいのか)とオンセをやることになりました。
いやめでたい。2人ですが。
第一回はあちらがマスターで SW1 。
第二回はこちらでクトゥルフ(の予定)。
うーん、シナリオどうしよう。
探偵・記者タイプにするか組織の一員的な感じ(もしくはオカルトハンター的な)
にするかで少し迷ってます。
まあオカルトハンターというよりはオカルトに対する取り締まり組織というか、そんな感じ。
なんだか少し違う気もしますが、記者タイプとはちょっと違うよってことで。
オカルト・ゴーストハンターというと探偵タイプにも近くなりますしね。

1話完結タイプにして、組織への加入編をやってもいいんですが、どうしよう。
2012/05/13 Sun 19:59
こんこん
タイから帰ってきてしばらく経ちました。
まあタイに関してはいろいろあったけど、まあそれは追々。
書かないかも知れないけどね。

とりあえずは近況報告。
高校の時からの友人の結婚式に行けないことになりました。
早い段階で誘ってくれたこともあり、
是非祝いたかったのですが、会社の経営方針会議(説明会)と重なりました。
社長に直談判しに行ったのですが、無理とのことで……。
誘ってもらえたこと・おめでとうという気持ち……
まあ海自の結婚式を見たいという思いもありましたが、非常に残念です。

車と接触事故を起こしました。
事故と言っても傷的にはかすった程度(相手の車が)なんですが。
なんやかんやで手続きに手間取って押し問答に。
あの程度ならコンパウンドで十分だと思うんだけどなぁ。
まあこちらの対応も悪かったので。

休みに休めた気がしません。
人生に対して圧倒的に潤いが足りない。
私の態度もですが生活環境も微妙な都市(とはいえないか……)なので、
早く宝くじでも当てて実家の方に移りたいです。
2012/04/11 Wed 19:39
マリンシューズが届いたよ
まあとりあえず届いた商品達。
懸念していたことが起こってしまいました。
まあ何となく予想がつく人もいるかとは思いますが、
マリンシューズのサイズが合わなかったんです。
今までこの手のやつはだいたいなんかちょっと大きかったってのと、
今回スポーツショップで見た代替品(になり得そうなの)も
大きめだったのでワンサイズ小さいものを買ったのですよ。
まあ具体的に言うと27。
とはいえ私自身が28より微妙に(本当にごくわずかに)小さいというのもあったんですが。

で、届いたんですが。
うーん、小さい。
幅が狭いだけで長さはぴったり(すぎる)だけかと思っていましたが、
どうやら長さも微妙に短い……。
今年の夏にまたマリンシューズを履くときは、
リーフツアラーのものは28でいいな。
というか、その頃には店頭にもマリンシューズ並んでいるでしょうから
そちらで買えばいいんですが。
まあ無かったら今度はスキューバ系のお店に行って買います。
今回行かなかったのは時間がなかったからなんで。
それにしてもラッシュガードや水着は置き始めても、
マリンシューズ起き始めるにはまだかかるもんなんですね。
まあ今回の旅行の時に履くだけならばいいでしょう。
フィンのそう違和感もないですし。
最悪、マリンシューズ買い換えるときにフィンも買い換えるか……。

さて、旅行の準備の最終チェックを。
タイならそんなに荷物もいらない気がしないでもないですが、
フィン等やお土産スペース考えたら今の旅行鞄で正解かも知れませんね。
あ、長時間はいてたら足がリアルに痛い。
捨てるのは確定として、今回もはかない方がいいかもな……。
でもサンダルは持っていない私。
まあサンダルは現地で買おう。
2012/04/08 Sun 23:19
Amazon でお買い物
先ほど言っていたマリングッズ。
Amazon で買ってしまいました。
ただ一つ心配なのが、配送予定日が水曜日。
つまり出発前日。
うーん、現地で買える気がしないでもない(笑)。
現に水中用カメラ(使い捨て)は買えるみたいなので持って行かないことにしました。
まあ、フィンなんかはいつかほしいと思っていたものだからいいとしよう。

勢いで買ったはいいけれど、
現地にあるので十分な気もするんだよなぁ。
マリンスポットな訳だし、タイ。
会社の人が「いやぁ、持って行った方が」みたいなこと言ってたから
そんな気になっていたけれど、
よく考えたらマリンスポットなんですよ。
ダイビングコースに至っては練習用のプールもあるみたいだし。
シュノーケリングだけならともかく、
スキューバまであるんならある程度いい機材をそろえてある気がしないでもない。
しかも嵩張りますしね。これが一番重要かも知れない。