Top > essay > 145
徒然と綴りごと
2012/04/08 Sun 21:12
お買い物
今日は慰安旅行に向けての買い物に行ってきました。
書いてて気付いたんですが、準備は全く終わってませんね……。
とりあえず買ったのは携帯電話の国際対応充電コードとコンセントのアダプタ、
キャリーオンできるポケットリュックです。
5000円くらいの買い物をしたら、500円の割引券が6枚もらえました。
イズミおかしいよ。

あとはラッシュガード。
本当はマリンブーツとかもほしかったんですが、
シーズン的にまだ出てませんでした。当然といえば当然ですね。
家になかったかなぁと思ったんですが、
こっちにも実家にもなく、どうやら捨ててしまったみたい。
Amazon で買ったら出発までに届くかなぁ?

最後に KALDI に寄って輸入系のものをいくつか購入。
あそこはいつも私を狂わせる……。
またそこそこの額の買い物をしてしまいました。
まあいいや。
2012/04/07 Sat 20:52
Microsoft Office
製品版の DVD が見つかりません。
前にもどこかに書いた気がしないでもないですが。
とりあえず体験版を入れてしのいでいたものの、
とうとうその期限も切れてしまい
ロックされて編集できなくなってしまいました。
どこだろうなぁ。
部屋片付けたときはこれで出てくると思ったんだけれど……。
2012/03/27 Tue 20:23
テンプレート機能
このサイトは Dreamweaver のテンプレート機能を用いて作られています。
まあ最初期に作ったページは普通に手打ちだったりするんですが。
この日記にもいつか書いてますけど、
日記のページ自体も CSS 使い始める前と後で構造がだいぶ違いますし。

で、テンプレートなんですが。
テンプレートを作成したときには各コンテンツごとで作成しました。
元々全ページで共通部分もあるように作っていたんですが、
なぜかこのような作り方をしてしまい少し困っています。
何にかというと、ページ下部のプチサイトマップ。
書き換えるのに、全テンプレートに修正をかけなければいけない。
共有部分のみのテンプレートを作って、
そこからネストしたテンプレートを作成すれば良かった……。
今からでもいけるかな? でも少しめんどくさそうです、修正が。
まあ、後のこと考えるとやっといた方がいいんでしょうね。

一段落してからやることも考えて、メモもかねてここに書き記しておきます。
たぶん共通部分のみにして、
入れ子の部分を編集可能領域内の div(div でやってます) にしておけば
共通部分のテンプレートに関連付けても
コンテンツごとのテンプレートは変化しないと思う。
テンプレートの変化だけならいいけど、
そこから作成したページまで変化しちゃうからなぁ。
とりあえず、ソースに直接ネストしてますよってコードを書き込んでみようかな。
共通部分の記述とかを守ってれば
(そして各テンプレートをそれに対応するように書き換えれば)
たぶん変化なしにいけると思う。
最悪アップロードしてるファイルを引っ張ってくれば元に戻せるし。
まあコピーしておけばいいんですが。
2012/03/27 Tue 20:05
退職記念
あ、私のじゃありませんよもちろんですが。
宝くじかなんか当てて私のこととして書いてみたいもんです。
できるだけ早く。

閑話休題。
父が今年度で定年退職します。
まあその後も非常勤的な感じで講義には行くらしいんですが、
とにかく研究室とかは持たなくなるらしい。
で、金曜日に仕事が終わり次第熊本に帰ろうかなと。
親類で集まるのは日曜らしいんですが、
その前に兄弟で(家族で)やろうという話になりまして。
とりあえず贈り物など。
……ここ見てないよね?
いや、弟くらいしか見てないだろ。
今は金曜日の帰郷が速やかに進むように予定組んで準備中。
まあ、洋服の準備だとか洗濯だとか何ですがね。
2012/03/27 Tue 19:53
CSS
以前作ろうかなと思っていたサイトがあります。
Javascript 使って作るサイトで、
自動販売機を模していました。
知識がなかったこともあり解決できない問題も多々あったんですが、
Javascript で実現していたところを CSS に置き換えれると気付いたり、
実現できていなかったところもできると気付いたので
落ち着いたら作ってみようかなと。

画像系のソフトにも以前より慣れたので、
画像自体ももう少しきれいに作れそうです。
前は完全ドット画像だったのでね。
とりあえず、イメージマップと特定の場所へのポップアップを使うだけで
かなり解決しそうです。
まあ、あのときはイメージ優先で作ってたしな。
他にも今見ればいろいろと思うところがあるので、
まあやってみようかと。
イメージ優先なので多少はセンスを磨くというか、
そういうのの蓄積にもなるかな?