Top > essay > 144
徒然と綴りごと
2012/03/25 Sun 17:29
サイトマップ作りました。
今日からぼっちのゆおんです。こんにちは。
早速簡単なサイトマップを作りました。
一日を無駄にした気がしないでもない。
あとページ下部のサイトマップもついでに更新。
まあサイトマップに関しては無いよりマシ程度のものです。
そのうち何とかするかな。

テンプレートに細工して作ろうとしたんですが、
細工したら他のページの内容が消えてしまったという罠。
ちょっぴり焦りました(笑)。
2012/03/25 Sun 02:28
サイトマップ
サイトマップを作ろうかと思ってます。
きっかけはホームページを作り直したこと。
デザインを変更したときに
「ああ、ここにサイトマップのリンク貼ろうかな」
と思ったので。
とはいえリンクの前にサイトマップのページを作ってません。
ということで作ろうかなと。
まあデザインや構成をどうするかは考えてません。
決まってませんというべきですが。
サイトマップなんでできるだけシンプルにすることは決まってます。
決めかねてるのは “ページの説明を入れるかどうか” です。
あまり入れなくてもいいような気もしますが個人サイトですし、
コンテンツ名で内容がわからないようなことはないと思うんですが、
ド直球なものでもないので簡単に内容を記述するのもありかなと。

あとついさっき思ったのは検索エンジン用のサイトマップも作ろうかなと。
要するに XML のサイトマップですね。
まあちょっと作り方でも見てみるかな。
ツールを使用すると一覧として見にくいので
(まあそこまで整理してある必要もないのかもしれませんが)
essay などのページ数が多いコンテンツに関しては
別に作成した方がいいのかもしれませんね。

まあ一番大変なのは人用のやつですけど。
どうしようかな。
2012/03/25 Sun 00:31
卒業
昨日は後輩と同期(博士課程)の卒業式だった。
まあ要するに大学の卒業式があったんですが。
まあ、それでおのおのの研究室の飲み会の後(というか抜けてきたみたいだけど)
3 人で飲みました。
二人とも佐賀を離れるので最後にね。

で、明日からはぼっちと言うわけですよ。
はぁ、どうしようかな。
友人か彼女を作るしかないんですが、
今の生活から考えるとどっちも難しそうだなぁ。
会社で作るのは無理だと思うし。
なにか外で初めて休日も出かけたりするしかないんですかね。
2012/03/20 Tue 19:55
漫画買ったよ
kiss & nevercry 11巻とオレンジチョコレートの7・8巻。
キスネバは良かったわぁ。キャーキャー言いながら読んでた。
オレンジの方はなんかだんだん好みの展開になってきたかも。
2012/03/17 Sat 11:09
つくってみた
とりあえず試作ページできた。
改廃したメニューなんかもあるし、
新しくサイトマップ作らないとなぁ。
あと、携帯なんかで使われている Opera mini は
PNG なんかの透過処理を処理しないことがわかった。

これからちょこちょこ弄っていくか。
カウンターも何とかしないと。
あと、制作中のファイルを誤って削除してしまって少しへこんだ。