Top > essay > 143
徒然と綴りごと
2012/03/13 Tue 22:06
トップページ
ホームページと書こうかと思ったけれど
誤解が生じそうと言うかわかりにくそうなのでこの言い方で。

閑話休題。
そろそろトップページのデザインを更新しようかなと思ってます。
いや、前から思ってはいたんですが。
原因の一つとしてはディスプレイを新調したこと。
最初作ったときは、結構小さなウィンドウサイズを想定していました。
なんでメニューも画面右端に固定する形に。
ところが今のディスプレイにしてからはいちいち使いにくいんですよね。
とまあここまで書いていて思ったんですが、
画面全体の右端に固定するのではなく
他のページみたいにある程度の位置に配置してしまえばいいんですよね。

まあそれはそれとして。
デザイン自体も変えてしまいたいなと思わないでもない。
ここで問題になってくるのが私のデザインセンスですよ。
知ってはいたけど先日のファビコン作成で
再度思い知らされたセンスのなさ。
うーん、なにかいいデザインを思いつかないかな?
がんばって考えてみるか。
2012/03/13 Tue 19:29
あれ……?
意外と使いづらいな、このキーボード。
というかマウス。
右側のシフトが小さいなぁ、小指で押せない。
思うんだけど、カーソルキーって下段に左下右で
上段は上矢印だけなんだから、
その左まではシフトを伸ばしてもいいと思うんだ。
というかリターンキーが小さすぎるせいでシフトも小さくなってると思う。
Shift + Enter ってけっこうつかうと思うんだけどなぁ……。
あと左のコントロールキーも押しにくい。
この二つのキーは特に使うもんだと思うんだけど。
その割には左端のキー(タブとか)はでかいし。
半角全角も結構でかいんだけど横に。これこそ正方形でいいだろ。
ハの字型に配置しようとしてる割には恥の方は直線にしようとしてるからこうなる。
多少不格好かもしれないけど
「人間工学」とか「使いやすさ」とかを謳うなら
やっぱりそう言うところを優先していくべきだと思う。
工学博士がついてるって言ってるけど、
キーごとの使用頻度も考えた上で作らないと。
エルゴノミクスとデザイン性だけで作ってる気がする。

角度も急すぎる気がする。
マウスもただ握っとくだけならあの角度でいいかもしれないけど、
いざ使うとなるともう少しだけ水平気味の方がいいし。
特に気になるのが2ボタンの押しにくさ。
キーボードのパームレストも台をつけるならあの角度でいいかもしれないけど、
もう少し深い(広い)方がいい。もしくはもう少し平ら。
何というか、滑る。まあこれは前のでも同じだったので慣れかな?

使いやすくなったりするってのは結局のところ慣れなのかもしれないけど、
その前に別のキーボード・マウスを買い直したりすることになりそうな気も……。

で、気がついたのだけれど。
マウスの持ち方ってふた通りあって、
手全体をぴったりとマウスにつけて使う人と、
指先だけでマウスを支えて使う人。
私は後者なんだけど、その場合はそこまでこの形じゃなくてもいい気がする。
そう負担がかかる訳じゃないしね。
ま、しばらく使ってみてからかな。
ただ、手が滑るんだよなぁ……。
2012/03/13 Tue 00:02
届きました
新しいキーボードとマウスを買いました。
Natural Ergonomic Desktop 7000
前のはもう8年以上使っていたのもありますし、
洗うのに分解してから組み立ててなかったとか、
組み立てる途中で一カ所プラが壊れたとかありましたが、
まあ前から使ってみたかったというのが大きいです。

それにしても、Amazon 先生は相変わらず過剰包装ですね。
箱超でかいんだけど。
61×16×50
どんだけでかいキーボードなんだ(笑)。
とりあえずセットアップして使ってみるかな。
ああ、早く USB ハブも買わないと……。
それより先にカブのミラーですが。
2012/03/12 Mon 23:53
調子に乗って……
もう一つのサイトのファビコンも作ってみました。
こっちは1から自分でのデザイン。
前々からわかってはいたけど、こういうセンスないな俺。
大きな画像で見ようと思って IE でショートカット作ってみたけど、
ワンポイントになる部分はショートカットの矢印で見えないという罠が!!
2012/03/12 Mon 02:20
ファビコン
勿忘草のファビコン作ってみました。
今更感は否めない。
ファビコンってのはまああれだ、サイト特有のアイコン。
ブラウザーのページ名の横とかに移ってると思う。
今ならこのページでも「徒然と…」って文字の左に
青い星と緑の螺旋みたいな画像が見えると思う。
このイラストのモチーフは勿忘草、まあそのまんまだね。
というか「366 日の花個紋」のページにあったものを参考にさせてもらいました。

タブ上とデスクトップ上(ショートカット)で拡大縮小はあれなので、
16, 32, 48 ピクセルのマルチアイコンを制作してみました。
そのためにベクトル画像をまず作る。
当たり前だけどこの段階が一番時間がかかりました。

IE で作ったデスクトップショートカットはきれいにできたと思うけど、
いざブラウザ上で見てみると結構潰れてる気がしないでもない(笑)。
なんだかぼやけてるんだよなぁ、タブで見ると。
元々の制作サイズがかなり大きいのでしょうがないと言えばしょうがない……。
といいたいところだけど、あいにくとベクター画像。
まあ、16×16 ピクセルで作ったときのことを考えてなかったってことなんでしょうね。
機会があったら 16 のやつだけドットかなんかで打ち直してみようかなぁ……。