Top > essay > 136
徒然と綴りごと
2011/04/05 Tue 23:52
今日のひとこと
大人になると……
何が一番叶えたい望みなのか
ときどきわからなくなる

はい、私です。
上のひとことはキス&ネバークライから。
とても私に響いた台詞でした。

お知り合いの方に送ったメールに返事が来ません。
ご厚意に甘えたものなので構わないと言えばそうなんですが、
ちょっと色々不安定な感じなので早く読みたいかな。

で、キス&ネバークライいいですよ!
やっぱり小川彌生さんはいいなぁ。
ばっちり来る感じ。
2011/04/04 Mon 23:40
やったー!!
近所のゆめタウンに新しいお店が出来ました。
いくつかあるように聞こえなくもないですが、
ひとつしかありません、ゆめタウン。

なんか輸入食料品みたいなお店なんですが、
なんと「レモンカード」が売ってあったんですよ!
やった!
今まで一度しか売っているのを見た事がないレモンカード。
喜んでたら次に言った時無くなっていたレモンカード。
……お店がなくならないといいなぁ。

ちなみにニョッキまで売ってました。
ただだいたいのお店は私に優しくなかったりするので、
ほんとうになくならないといいなぁ。
2011/03/29 Tue 00:23
ネット
ネット繋がりました!
ただ MAX 200M のはずなのに 25M しか出てない!
色々ちょこっと弄ったら65M強まではいったんですが、
それ以上に上がりません。
工事の兄ちゃんはPCか機械か繋げて
「150 M 出てますね」
って言ってたんで 100 は行ってると思ってたんですけどねぇ。

久し振りに温泉行きました。
湯温が高すぎたのかサウナが熱すぎたのか、
湯あたりみたいになってちょっと頭がぼーっとしてます。
いたいというか何というか。
水分は気をつけて取ったんだけどなぁ。
2011/03/21 Mon 19:14
初出勤
とりあえず今年から新人研修する事にしたらしく、延々座学です。
いや、別にそれが嫌だとかじゃないんですけどね。
色々考えてはいるんだろうけど、
どうも思いつきというかそういう感じが拭えないんだけどなぁ。

で、残業なんですが。
とりあえず研修中の3ヶ月はないです。
でもその後は分からない。
部署によるらしい。
なんか周りが高校生ばっかりで
(それで微妙ってのもあるんですけどね。
 要するにそういう会社ってことなので)
その中に3人一月前から働いてるのがいるんですが、
その部署はすげえ遅くまで残業あるらしいんで。
なに、23時って。
しかもそれで辞めた人間の事を朝礼でぼろくそに行った後に
「働き方が悪いんだ」
結構な人数がそのくらいまで残業してると聞いたんだけど。
そこまで来ると確実に会社の問題だろ。
休みもまともにないし、やたら早くから出てこなきゃなのに。
昔服飾でアルバイトしてたときは
まだ「アルバイトだから」という所があったので続けれたんですが、
延々と働かなきゃいけない所に対してそれは厳しい。
とりあえず帰り際に見たけれど
私の配属未定の部署はまだいました。
常務の「残業無いのが云々」って言ってたのは
やっぱり頭ん中沸いてるんだろう。

やっぱり同仁化学研究所での応答が不味かったのかな……。
あそこならそこそこきつくてもやっていけると思うんですが、
今のところは何だかなぁ……。
社長とかのテンションが異常でついて行けない。
他に行きたい会社があったからとか、
そういう要素抜きで話を聞いてて苦痛になる人間も久々です。
どうでもいい話を延々1時間繰り返すくらいなら
業務を繰り上げて早く帰らせてくれ。
それでいて早く終わったからって
「時間が余ったから適当にしてて」
で帰宅前に1時間放置ですよ。
どう考えても会社のやり方が不味いんだと思うんだけどなぁ。
うちの自慢は納期なんだと誇らしげに言っていたけれど、
その代償が残業+休み無しの上に仕事のやり方と言われるのか。

友人には
「まだそのくらいの歳なんだし、一カ所に居続けるのも最近珍しい」
とか言われてて、
その時は「そこまで頻繁に変えるのもなぁ」と思っていたけれど、
ある程度勤めてあれなら考えようかな。
先生も
「まあ何かを成せたりとかしたならそのタイミングで変えればいい」
って言われてたんですけど、
あれってひょっとしてそんな会社だってことなのかなぁ、やっぱり。
就職担当に限らず関わってくれた先生はみんな言ってたんだよな、似た様な事。

あんまりネガティブな事ばかり考えていても
苦痛度が増えるだけなんであれですが。
うーん、まあ頑張るか……。
2011/03/20 Sun 23:11
いよいよ
いよいよ明日は初出勤日です。
まあちょっとテンションが下がってるのは否めません。
私服で良いとは言われたんですが、
まあ初日くらいはスーツで出勤してみようかと。
どうせすぐにジャケットとパンツは作業服に替わるんですが。
まあこれからそれなりに楽しく過ごせると良いなぁ、と思います。

カーペット敷き終わりました。
以前のものより多少良いものを買ったので感触が違います。
いやあ、いいなぁ。
ま、本なんかは全く片付いていないんですが。
これからぼちぼち片付けていくか……。

話は戻って会社への提出物。
ほうれんそうに関する本を読んで感想文を書いてこいと言われました。
感想文て……。
内容のまとめじゃいかんのか。
まあとりあえず書く事にしたんですが、
作文用紙を渡されたんですよね。
あれ、手書きじゃないと駄目なの?
枚数に合わせて Word で書いてプリントアウトしたんですが、
問題ないですよね?
今時手書きじゃないと駄目だ! なんてことはないだろうし。