Top > essay > 133
徒然と綴りごと
2011/01/22 Sat 16:36
ううぅん……
なんか色々とうまくいきません。
作業してても集中できずに数時間先に進まなかったり。
修論がそうなんですが。
修論をやっていると就活が気になり、
就活自体は上手くいきません。
そしてそれ以外の時は両方が気になって落ち着けません。

しかも前のエントリーに関する先生への返事を考えていたのですが、
そのままお風呂で風邪を引いてしまい寝込みました。
珍しく頭痛がひどく、
頭が痛い+気になる+きつい=なんだか朦朧としてよく分からない
という、もうなんていうか攻撃? みたいな。

現実逃避気味にニコ動を見たら Minecraft というゲームを見つけました。
ブロックゲー+箱庭ゲーみたいな感じのゲームです。
気にはなるしちょっとやっては見たんですが(それこそ現実逃避に)、
本格的にやる余裕がありません、購入も面倒だし。

どっちかだけでも何とかならないかなぁ。
とりあえず先生に相談しつつ返事をしに行こう。
受けても確実に無理だと分かっているのに続けるのは、
ストレスになってしょうがないですが……。
入社後に勉強してどうなるってレベルの問題でもなさそう出しなぁ。
それで済むんなら「出来れば院生」なんて条件付かないだろうし。
2011/01/18 Tue 16:29
勘違いと時刻
今日、九州精密工業株式会社の説明・見学会があった。
あった。
行けなかったのだけれど。
今回の最大の教訓は、納得いくまで確認すること。
とは言っても話を聞いて補完してしまう性格なので、
今回は気付かなかったし今後もあるだろうけど……。

話を聞いたとき、「大学に来られて話をする」ものと思っていた。
2時から始めるから、1時半頃には来ておいてくれと先生に言われたからだ。
まあ話をしたら皆が皆「ああ、大学でやるんですか」と言われたのもある。
で、実際は会社に行くことだったというわけ。
1時35分頃先生の研究室に着くと外出中の文字。
戻ってくる時間は15とだけあったので、迎えに行ってるのかなと勘違いした。
その後に電話がかかっている(33分)ことに気付いたのだけれど、
かけ直しても繋がらず、少し待っていた。
会社で説明会があることを知っていたらこの時点で向かっていたと思う。
原付でもせいぜいかかって20分、ぎりぎり何とかなる距離だから。

結局先生が話を聞き、工場見学をして帰ってきた後に詳細を聞いた。
事前に聞いていたよりもかなり厳しかったのでおそらく無理だとは思うが、
こういう形であきらめたくなかったなぁ……。
もちろんまた後日という話にはなったのだが。
化学系の学生で表面ということしか情報がなかったので、
高い専門性と英語能力という時点で無理だろうが、
今後は就活に限らずこういうことの無いようにしたい。

正直結構へこんだ。
2011/01/17 Mon 13:52
太ったかな……
持ってたTシャツ(ピタT?)があぶない。
危ないというかもう考えた方がいいのかもしれないけど、
うーん、筋トレというか運動するかな。
泳ぐか弓引くかしたいところだったし。
2011/01/16 Sun 22:34
百合根
素揚げにして食べた。
うめえ、甘さと塩のハーモニーが。

ちょっと現実逃避。
2011/01/15 Sat 23:20
祖母
母方の祖母が亡くなった。81歳。
最後にも立ち会えなかったし
通夜と出棺にも行けなかったので、
最後に見れたわけじゃなかったけれど、
眠るように息を引き取ったそうだ。
年始も祖父母二人で過ごせたようだし、
最後に苦しまずに逝けたのなら良かった。
いろんなことを楽しんでしっかりやる人でもあった。

私ももう少し頑張らないとなぁ。
踏み切れずにどれも中途半端だ。

私があちらに行くのはまだだいぶん先のつもりだけど、
楽しかったよ、といえるようにしたい。
じゃあね、ばあちゃん。