Top > essay > 127
徒然と綴りごと
2010/09/27 Mon 01:18
タイミング悪い(私の)
今日知り合いから連絡がありまして。
ありましてというかあったことに気付いたんですが。
複数人で話が出来る貴重な機会だったと思うんですが、
連絡がある直前くらいに寝始めていまして。
そのあと全く気付かずにキーボード買いに行ったので
(クッションは品切れで買えませんでした。
 まあそれは厚すぎたので結果オーライ?なんですが)
気付いたのはかなり遅くです。
急いで電話はしたんですが遅すぎることに気付いて切る。
メールも一応はしましたが、無理だろうなぁ。
というか、とても悪いことをしてしまいました。
2010/09/27 Mon 00:51
あー、やっぱり!
今日ベスト電器でキーボードを買いました。
買うときに「こんなに高かったかな」とは思ったんですけど、
ちょっと悩んでる間に会計は進んでいったので
そのまま買ったんですよ。税込み約6000円。
Amazon価格とは言え、1500円近く高い値段で買ったのか……。

で、アークの使い勝手なんですが。
エルゴノミクスデザインになれてる私としては、
直線上に並んだキーボードは少し打ちにくい。
これで少し大きければいいのかもしれませんが。
あと手前が低く奥が高いデザインで、
少し打ちにくいですね。
アイソレーションもスタイリッシュではあるんですが、
スペースキーなどが少し押しづらいです。
うーん、このままお蔵入りかなぁ……。
というか、このキーボードだけ数も少なく色もなく見本もなかったんですよね。
今度からもう少し実際に触れてからにするか。
開けちゃったんで返品も出来ませんし。
テンキーがないところはかなり良かったんだけどなぁ。

となると気になるのは Bluetooth Mobile Keyboard 6000 なんですが、
これもモバイル用ではあるんで薄いんでしょう。
まあ分厚いと長時間使っていると手根部が痛くなるのでむしろいいかも。
どちらかというとどのくらい斜めなのかが問題ですね。
斜めすぎると打ちづらいからなぁ……。
これ以上無駄に買い物するわけにはいかないので、
どこかで実機を触れないかなぁ。
というか、キーボードの見本を出しているところは
斜めではなくて水平なところ(台など)もどこかに用意して欲しいです。
2010/09/26 Sun 02:49
うわー
結局買い物には行きませんでした。
履歴書は送付してきましたが。
クッションもキーボードも買ってません。
お風呂に入ってから〜、とか思って。
ま、結局は食品をスーパーで買ってから家を出てませんけどね。
明日買おうかな、どうしようかな。
でもクッションはなぁ。
肩も腰も背も痛くなってるし、買わないと厳しいですね。
2010/09/25 Sat 03:11
続き(キーボードとマウス)
今更言うほどの長さではないですが、分けました。

で、普段からテンキーとマウスの干渉(位置)も気になってたので、
キーボードも買おうかと物欲が膨らむ。
とはいえテンキーを使わないかと言えばそうでもないので、
テンキーは別に買わなくてはいけない。出来れば無線式。
商品価格は別記ない限りAmazon価格

何がいいかな、キーボード……。
今のところいいなと思っているのはアーク。
・ Microsoft Arc Keyboard \4,523-
まあ前言ってたアップルのキーボードでもいいな。
とそんなことを考えていたら、
マイクロソフトのゲーミングキーボードは
テンキーの位置が左右入れ替えられることを思い出しました。
・ Microsoft SideWinder X6 keyboard AGB-00018
coneco.net で見たPC DEPOT の価格は \6,970-
魅力的ではありますがチョイ高め。
形的にはアークの方がいいかな。

で、そうなるとマウスもマウスパットがいらないのが欲しいところ。
不思議とこれじゃないならアームレストいらないんですよね。
アークにはマウスもあるんですが、使ってみたいのはこれ。
・ Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004 \5,693-
難点と言えば、レシーバーがでかいこと(まあ今のと同じだけど)
新しいレシーバーに対応できればいいんだけどどうだろうな……。
あとは指先で使う人は気になるかもってレビューを見かけた。
店頭で触った感じではそう気にならなかったしいいかな。
でもちょっと BlueTrack も使ってみたい。
・ Microsoft Explorer Mouse 5AA-00018 \6,284-
でも BlueTrack の中でこの機種だけ充電式。

で、テンキー。
マイクロソフトで新しい物ならたぶんレシーバーがまとめられる。
・ Microsoft Bluetooth Number Pad(CYD-00004) \3,276-
ま、これは Bluetooth なのでまとめるならこれになるんですが。
・ Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000(CXD-00021) \6,619-
でもできればテンキー側から電卓のアプリが起動できるようにしたい。
これは他のメーカーでもいいし、
何よりそこまで頻繁に使う物でもないので後回しでも。
有線式なら1つ買ってあるしね。


うーん、とりあえずアークキーボードかな。
色は白と黒どっちにしよう。
机や他に併せるなら白、ディスプレイとマウスに併せるなら黒だな。
他はまた今度でいいや。
2010/09/25 Sat 02:59
クッション
座面の高さとマウス(というかアームレスト)の高さ
が合わなくて右肩がとても痛い。
キーボードも合っているとは言えないんだけど、
マウスを使う右は特にひどい……。
肘掛けは欲しいんだけど机の下に入れるときはジャマ。
肘掛けが机の天板と干渉するのだ。
前も言ったかもしれないけど。
まあ入れてる時間はそう無いかもだから
座面を上げても問題ないのかもしれないけどね。

で、わたくしついさっきふと思いました。
「ていうか、肘掛けの高さもうちょっと低くてもいいんじゃないのか?」
腕を低く置いてシミュレーションしてみたり
正座してみたりしたんですが、よく分からない。
で、枕とかを敷いて座ってみることに。
あ、腕と座面の高さそんなに問題ない。
というかキーボードとかとの相対位置はむしろこっちの方がいい。
というわけで、明日ニトリにでもクッションを買いに行くことにしたのでした。

つづく。