Top > essay > 126
徒然と綴りごと
2010/09/24 Fri 08:04
あああぁぁああぁあぁあぁあぁああ!!
また色々な方面への連絡その他を忘れてた。
うーん、うじうじしてる間に時間がたって尚伝えづらくってのは確かににあるけど、
それより何より思考が舞い上がって(使い方が違うな……)
忘れてしまっていることが多いような気がする。
研究室もなんかこっそりいってこっそり帰ることが多くなってきてるし。
まあそれできちんと進めれてれば良いんだろうけど、
出来てるかと言われれば微妙なところ。
でも研究室で机に向かってても
いろいろ 「うあー」 ってなってるうちに一日終わってしまうので、
特に何が出来るというわけでもない、ということが多い気がする。
まあ今のまんまじゃ良くないってのは分かってるんだけど……。
2010/09/24 Fri 07:54
お買い物レビュー
昔は画面サイズ的に問題なかったんだけど、
今見ると下の方が真っ白である。
記事の内容を全く書いていないからなんだけど、見栄え的にも何とかしないとなぁ。
ここのページ、更新一つで全てに反映させたいところがあったので
サイト内で唯一インラインフレームを使っているんだけれど、
今ならテンプレートつくればもっと簡単にできるような気がする。
あれ? そうでもないか?
カテゴリとかはテンプレート自体を毎回変更すればいいのかな?
まあカテゴリの表示を廃止するかブログを導入すればいいのかもしれないけど。

ただ、ページ作成系の手間は確かに減るだろうけど、
実際大変なのはテキストの方なので総合的な手間はあまり変わらない気も。
作品備忘録とかつくったのでカテゴリも整理できそうな気はする。
色々書いてみたいのはあったりするんだけど、
結構時間掛かるんだよなぁ……。
写真撮るならデジカメも欲しいし。

作品備忘録と書いて思ったけれど、
もういい加減トップページからのみのリンクは外しても良いのかもしれない。
まあそれを言うなら、トップページのリデザインもやろうかな、となるのだけど。
2010/09/22 Wed 22:48
ジンクス
知り合いがジンクスについて色々言っていた。
なんだか違う気がしてちょっと調べたけど、
やっぱりなんか違う気がする。
と思ったんだけど、言ったら言ったで
また色々面倒な気もしたのでもういいや。
2010/09/19 Sun 23:22
とりあえず
学会は辞退と相成りました。
英語でのポスター発表だったんですが、
碌な推敲も済ませていない状態でエントリーし
担当教官に注意されました。
まあ、完全に私が悪いですね。
で、今からでも推敲するか辞退するか考えなさいと。
もしこのまま行くのなら最低でも私(教官)の名前は外してくれと。
もっともなお言葉でした。

色々と悩んだのですが、時間はなくかといってこのまま出せるレベルではない。
就活と重なりそうなこともあって辞退することにし、その旨伝えました。
返答としては「大ボスには事情を説明しておくこと」
そもそも提出できたと大ボスに伝わるまでは
どちらの教官も発表はしないものだと思っていたらしいので、
メモ残した紙をうっかり見られなきゃ良かったという話なんですが。
うーん、また頭痛くなりそう……。

今度の就職試験だけはうまくいくといいな。
2010/09/19 Sun 22:57
ディスプレイ
今日、急にこのページの本文の文字が太くなっていた。
スタイルシートの問題かな、と思ったけど該当無し。
なぜか本文を中央に表示する指定を外すと細字に戻ります。
ページ右上にあるパンくずリストは細字だったので疑惑深まるばかり。
ブラウザかなとも思ったけど、どれで表示しても一緒だったし……。

としたとき、画面いっぱいに広がる文章、
中央では太字で端は普通になっていることに気づきました。
あれ、これってディスプレイの問題?
「1年たってないのに〜」
と思いながら解像度と表示の向きをいじってみると、
やっぱり中央が太字(というか滲んでいる)。
でもあきらめて元に戻したら表示も元の細字に戻りました。

昨日知り合いの方とディスプレイの話してたから拗ねたのかな?
とりあえず戻ってくれてよかったです。
これからもよろしく。