Top > essay > 125
徒然と綴りごと
2010/09/19 Sun 02:04
シナリオ
就活が進みません。よく分かりません。

TRPG のシナリオをぼーっと考えています。
ホラー系? のシナリオなんですけど、誰か怪談話プリーズ!
とは言ってみたものの、よくありがちな階段だとそのままは難しいのかな……。
話を抽象化して再構成すれば何とかなるかな?
そこまですると1からつくるのと変わらないか?
就活からシナリオまで、いろんな意味でみんな助けてぇ〜。
2010/09/14 Tue 09:10
about のページデザイン
about のページにテンプレートを適用するとともに、
デザインを少し変えて内容をまとめてみました。
といってもリンクなどのテンプレートの流用なのであれですし、
内容もまとめはしたもののまだまだ冗長な感じがします。
要反省というか練習?。
もっとわかりやすくシンプルにしたいなぁ、デザインも内容も。

「冗長」という言葉がしばらく出てこなかった。
ちょっと悲しかった。
2010/09/14 Tue 00:44
スピーカー
突如として右のスピーカーから音が出なくなった。
あっれー? と思ってシークバーを戻したけど変わらず、
他のアプリを立ち上げたけどどれも同じ。
まあ6年使ったし、最近デバイスの購入ラッシュが来てるから
スピーカーも買い換えるってのもありか、
と思いながらコードを抜き差ししてみると音が回復。
どっか接触が悪くなってたんだろうか?
どのみち買い換えてもいいんですけどね。
2010/09/12 Sun 03:07
Blu-ray ドライブ
「音量はそこそこ」と以前書きましたが……
済みません、嘘でした。
今の DVD ドライブ、もう一つ前のに比べると
かなり静かで驚いた覚えがあるんです。
あの時ほどの驚きはなかったですが、今回も比べると結構静かでした。
大げさに言えば DVD ドライブ側の消耗とか
気持ち的に難癖はつけられるのかもしれませんが、
それを考えても結構静かですね。
これから先もどんどん静かに早く高精度になっていくんでしょうねぇ……。
2010/09/11 Sat 06:16
マウス
Blu-ray 関係をいじっていてマウスが気になりました。
というのも、昔分解して洗ったときに
ホイール部分のグリスも洗い流したままになっていて
滑りがかなり悪かったんですよ、なんかひっかかる感じ。
で、シリコングリスを塗ることにしました。
分解しようとしたら結構汚れていたのでまた洗ったんですが。
で、グリス塗布。
いやぁ、いいですね。スルッスル回るよ。
グリス塗ったときは、
「ちょっと塗り過ぎか? 重い感じするし……」
とか思ったんですけど組み立ててみるとちょうどよかった。
まあ実際は少しだけ落としたんですけど。
メンテしてよかった。
もう優に1年くらいこのまんまだったんですけど、
なんでもっと早くやらなかったんだろうかと。
まあ家にグリスがなかったとそれだけなんですけどね。
使ってて感じていたプチストレスが解消。
機械的(機構部分)にもメンテしたので、
そのほかで調子が悪かった部分も解消されました。

今回をものすごく大きく教訓としてとらえると、
「日々の小さなことは早く片付ける」
ってことです。
今回はグリスがないからと先送りしていたものです。
さっさとどこかで調達すればよかったわけですよ。
で、どこかで時間を取ってやってしまえばよかった。
今回はマウスのホイール程度のストレスですが、
こういったのって生活のいろんなところにあると思うんですよ。
で、これらのストレスを解消すれば結構いろんな効率が変わってくると思うんだ。

そう思った今日の朝。