Top > essay > 124
徒然と綴りごと
2010/09/10 Fri 16:46
Blu-ray
今日 Amazon から Blu-rayドライブが届きました。
読み込みとか何をするにもワンテンポ置くような気がしないでもないけど、
まあうるさくはないのかな。
ネットで言われているほど静かというわけではないけど、
言われているほどうるさいわけでもない。
それなりの音はしますな。まあこんなもんかといった感じ。

Blu-ray ディスクを買いにいくつかの店舗を回ったのだけど、
PC Depot が一番安かった。
他は2〜300円の差だったのだけど、ここだけ1000円差があってびっくり。
あんまり違ったのでびっくりして店員さんに質問してしまった(笑)。
本日はとりあえず TDK の BD-R DL 50 GB を10枚購入してきました。
まあそのうちディスクの単価もこなれてくるだろう。
以前よりはだいぶ安くなったし。
2010/09/10 Fri 02:45
電話
色々話して長くなってたんだけど、途中で電話が切れた。
何があって切れたのか分からないけど、
ふざけてると思われたのかな。
まあ言い方も悪かったしな、と思うことに。
2010/09/09 Thu 21:39
VAIO typeP
気になって仕方ないのでシミュレーションしてみた。
色々考えて構成を決めたら \10,2300- でした。
うーん、たぶん外でちょこちょこ書きつつ
ブラウジングが中心になるんじゃないかと思うんですよね。
それ考えるとBIBLO LOOX Uシリーズがタッチパネル付きで面白いんですけど、
パンツのポッケにも入るってのは面白いなぁと。

先にも言った用途ってのを考えるとメモリはいらないですし、
極論を言えばCPUもそう高機能じゃなくていいのかな? いやつけましたけど。
日本語配列(かな文字なし)が5000円プラスだったのはあれですけど、
総じて面白いんじゃないかなぁと思います。
アダプター周りが結構いい感じですよ。

にしても、10万か……。
後先考えないなら買える価格ではあるんですが、
用途を考えるとそこまでする必要はあるのかって感じですね。
ライフスタイルが変われば分からないけど。
2010/09/08 Wed 14:35
研究科共通科目
履修希望調査票が来た。
前期で取り終えるつもりだったんだけど、
英語を落としたらしい。
研究内容について英語で説明して提出しろってのがあったんだけど、
返却されたとき用紙に

「お前の英語力でこんなん書けるわけねえ。
 留学生に添削してもらうのはやめろ」

とか書いてあったので(英語でだけど)それかも。
プレゼンはそれなりに褒められてたし、
テストもよくはなかったけど悪くもなかったので一番はそこなんだろうな。
提出物も一応出したし。
時間かかったし辞書も使ったけど、人には手伝ってもらってない。
何言っても聞き入れてくれなかったので
異議申し立ても意味なかっただろうなあと思ってしなかったけど。

さて、後期は何取ろうかな。
第2希望まで書くとなると必ず英語が入るんだけど、
同じ講師だったらなんだしなぁ……。
2010/09/08 Wed 05:44
よし決めた。
メモリ買おうとか色々思ってたけど、
先に Blu-ray ドライブを購入しようと思います。
今の候補は Baffalo の BR3D-12FBS-BK 。
とりあえず太陽誘電とか三菱化学あたりの BD-R LTH でも買って、
データ保存も兼ねて何枚か焼いたりしてみようと思います。
DVD で保存してたデータがいくつかあるんですが、
枚数が相当のものなので何とかしたいと思ってたんですよ。
重要度が低いものから先に置換していこうかな……。
1層式の 25 GB なら DVD でざっと5枚半分。
単純計算でざっと 1/6 枚弱に出来そうです。
これはでかいですね。

ただ、焼き直しと整理にかかる時間を考えるとちょっと鬱陶しいですが。
こんなことする意味あるのかなと思ったり。
外付けの HDD 買った方がいいんでしょうかね。
でも、ま、使ってみたいからなぁ。