Top > essay > 128
徒然と綴りごと
2010/10/24 Sun 21:59
かいけつ!
色々いじくってたんだけれども解決しない。
コードを見直したりしてみたんだけど問題なし。
外部 JavaScript ファイルのうち読み込まれていない部分は分かっているんだけど。
で、HTML に直接記述してみた。コピペで。
……。
あれ、動いたよ?
そもそもひとつを除いて他のファイルは正常に読み込まれてるので何だろな、と。
ということで IE からデバッグをしてみた。
まあそれで原因がはっきりしたんですけど。
はい、文字化けです。
それひとつだけ文字コードが違ったみたい。
IE デバッグ画面でも他のファイルは綺麗に表示されたし。
コメントに続く行がコメント扱いされてコードが崩れてたみたい。
文字コードに関しては最初に設定したつもりだったので考えてませんでした。
うーん、色々書き換えたりしてる途中で問題のファイルだけなんかで変わったんでしょうね。
まあ何はともあれ表示されるようになったのでよかったよかった。

もう少し早くデバッグ画面見てれば時間無駄にしないで済んだんでしょうね。
まあ過程で色々勉強になったし、
いらないコードも消してスリムになったからいいか。
と思わないとやってられない気がします。
まだ CSS の面で 1 ページ気になるところがあるんですけど(テーブルで)、
神経質すぎる気がしないでもないでもないので
(というか時間がまたかかりすぎる気もするので)
また今度に先延ばし。
2010/10/22 Fri 23:13
サイト完成
ひとつ前でも書いていたサイトが完成。
まあブックマーク(リンク)はページも出来ていないので
完成というのは少しばかりおこがましい。
CSS ももう少し整理が出来そうだし、
JavaScript ももっと洗練・複雑化出来そうだ(必要ないかもしれないけど)。

で、本題だけれど……。
何よりおこがましいのは「メインコンテンツが公開されていない」ということ。
うーん、途中から JavaScript 自体が目的になっていた感もある。
一番最初の部分が出来ていないのでそこを作って公開してみるのもいいけれど、
まあとりあえずは身辺が落ち着いてからになるのかな?

書くと気分転換にはなるんだけど、
いろいろ詰めすぎて気分転換の域を超えてしまうのがつらいところ(笑)
2010/10/20 Wed 14:46
JavaScript + CSS
JavaScript を使ったサイトを構築中。
といってもお手本にしているところはあるのですが。
ただ、私の予定より複雑に組まれているので、
理解して必要な分を抽出するのが大変です。
複数のファイルにまたがって設定がかかっていたりするので
理解もその分しにくくなるのでした。
まあ何がどうと分かってしまえばアレンジや新規は楽なのでいいんですけど。

まあ、コンテンツ自体も作らないとって感じなんですが。
2010/10/02 Sat 14:53
モバイルPC
モバイル用にPCが欲しい今日この頃。
といっても一番必要としてるのは寝床で使うためだったりする。
後は出先で使うくらいか。
それを考えると軽いPCでいいやということになるんだけど、
前も言ったとおり使ってみたい VAIO P。
確かに持ち運びにいいってくらいで私のポーチに入るかは微妙なとこだし
(入ったなら重要度はかなり高まるんだけど、
 まあ他の荷物との兼ね合いもあるし微妙なところ)、
絶妙なバランスのギリギリのサイズなだけあって
長時間キーボードを打ち続けるにはちょっと小さい。
これは私の手が大きいせいなのかどうかは分からない。
TypeX の方がいいのかもしれない。キーピッチはほぼ変わらないけど。
移動にいいね! ってのととにかくちっこい! ってのに釣られているだけなので。
難点はやっぱり液晶のサイズか……。
寝床で使うだけならここまで小さくなくていいわけだし。
というかやっすいネットブック程度でいいわけだし。

色々動作させるには貧弱だったりもするわけですが、
まあせいぜいブラウジングかテキスト書くかくらいでしょうし。
日記書くにもテキスト書いた後にデスクトップに移せばいいわけですし、
動画見るくらいだったら問題ないでしょう。
むしろそっち目的だと問題になるのは画面サイズだな。
やっぱ X とか W かなぁ。まあそっちなら VAIO 以外にも選択肢ありますが。

なんにせよ、寝床でふと思いついたことを残すのって、
デスクトップまで行く(立ち上げる、ではない)のも書くのも時間が掛かるわけで……。

あーーーーー!
2010/09/27 Mon 01:25
宅配ボックス
今日はページをまたいで更新。
2回分前のページにあるんで見てみてね♪
……早く本題に移ろう。

うちのマンションには宅配ボックスがあります。
部屋ナンバーを押して操作をすればボックスが開き、
荷物を入れると誰の物かを示す部屋ナンバーが表示される仕組みです。
で、今日使用したんですよ、自分で。
本来はいけないことなんでしょうが、ちょっと急いでいたので。
ところが帰ってきたらボックスが開けられません。
開けられないというか表示されるはずの
私の部屋のナンバーが表示されていません。
しょうがないので管理会社に連絡して、
遠隔操作で確認後開けていただくことになりました。

ところが待っている間に名案が。
表示されていないと言うことは
使用されていない状態になっていると言うことで、
つまりは次々と使用手続きをすれば
入っているボックスがいつか開くということです
と、作業をしだして気付いたのですが、
自分の部屋番号とは違う番号を押しています。
折り返し掛かってきた電話でもそのことを指摘されました。
まあ「これはどういうことですか」と言われても
押し間違いですとしか言いようがないとは思いましたが。

結局「明日、次は九州店の方に電話してくれ」とのこと。
間違えて押した部屋の人に開けてもらおうかとも思ったんですが、
どうやら出かけているらしく部屋にいなかったので
明日は色々めんどくさそうだと思いつつ家に入りました。
後輩に「あの部屋の人が帰ってきて開けちゃったりとかないんですか」
といいだしたので心配になったのもあり張り紙をすることに。
で、その後飲み物を買いに出たら張り紙が消えており、
ボックスに表示されているナンバーがうちの物に!
帰ってきた人が入れ直してくれたようです。
ありがとう!部屋の人!

お礼を言いたいんですが
直で言いに行くのもあちらに面倒をかけそうで……。
どうしたらいいでしょうかね。
やっぱ張り紙とか手紙かな?
明日、管理会社にも解決したって言っておかないと。