Top > essay > 122
徒然と綴りごと
2010/09/01 Wed 21:06
食器
ちょっち食器が貯まっていた。
洗うのがめんどくさかったというか、触りたくなかったというか、
つまりはそういうことだったので浸け置くことに。
洗面台に 75℃ のお湯を張って洗剤と塩素系漂白剤を投入。
結構過剰に入れてしまった気がする。
綺麗にはなったんだけど、何だかなー。
とりあえずお湯ですすいだ後にアルコールかけて片付けよう。
2010/09/01 Wed 20:34
メール
結構な数のスパムが届く。
まあそれでも言うほどではないんだけれど、
やっぱり必要なメールが埋もれるのが困る。
目視でのチェックは時間がかかるしミスもあるし……。
送信元が一定ってわけじゃないものはキーワードで仕分けしてるけど、
ごくたまに一般メールでそのキーワードが入ってたことがあったのでちょっち心配。
まあ昔より見てて精度は上がってるので(あ、Norton 先生ね)、
弟みたいにわざわざ題名に入れてこない限りは仕分けされないのだけれど。
2010/08/27 Fri 15:06
とりあえず前歯を治療
欠けていた前歯を治療してきました。
最近はかなり自然に見えるプラスティックなんかがあってすごいですね。
処置自体も短時間で済みますし、価格もそう高くありませんでした。
ただ、見えるところはかなり自然にしてもらえたのですが、
歯の裏側は真っ平らに整えられました。
前歯(2番目)の裏側ってちょっと凹んでるじゃないですか(みんなそうだよね?)。
そこが平らになってるんで舌で触れたときにちょっと違和感。
ここ削って大丈夫なら今度削ってもらおう。

後は奥歯とその他の虫歯ですね。
奥歯に関しては結構神経ぎりぎりのとこらしいので、
もしどうしても神経に触れてしまうときは
薬で虫歯を消して行くか(長期治療)、神経を抜くか(短期治療)だそうです。
触れるか触れないかは今のところ五分と五分……。
ただ長期治療の場合、薬を詰めて3ヶ月放置×3回とからしくて、
下手をすると佐賀にいません。
一般的な治療法なら途中で他の歯医者に引き継ぐことも出来るかもですが。
まあもちろん、九州近隣に勤務なら3ヶ月に1度くらい佐賀に来てもかまわないのですが。
2010/08/26 Thu 10:25
歯が痛い(痛くないけど)
佐賀に帰って参りました。
まあ帰ってきたのは先週の土曜なんですけどね。
先日髪を切ったので、今日は奥歯の治療に行ってきます。
前にも言いましたっけ? 砕けた奥歯ですね。
まあ他にも数カ所虫歯があるので、
治療はそれだけではないと思いますけどね……。
というか、それ以外でも前歯が盛大に欠けているので、
そちらの治療も必要になるでしょう。
奥歯は見えないんで銀歯でも全くかまわないんですが、
前歯ばかりはお金かかってもいいんで
目立たないように出来ないかなと思いますね。
というか生協の保険おりないのかなぁ。
歯は適用外なんでしょうかね?
2010/08/14 Sat 23:18
掃除終わった
すいません、ちょっとだけ嘘つきました。
部屋の掃除は終わりましたが、水回りと洗濯物が終わってません。
たたまなきゃなぁ、まだ全部洗ってないし。
お風呂は普段から簡単に洗ってるんですが、
トイレと台所はちょっとここ最近放置なので綺麗にしてから帰ります。