Top > essay > 121
徒然と綴りごと
2010/08/14 Sat 17:26
キーボード追記
Amazon 周ってたらミニキーボードを見つけた。

・ Mini Bluetooth Keyboard for iphone ipad
 W115×D60×H9 約45g \3,999

ノーブランドで色はシルバーとブラック。
薄さと軽さはいいしケースが付いていることは評価したい。
ただ、115 mm は小さすぎる。両手打ちが出来ないならあんまり買う意味ない。
意外と快適だったというレビューも見かけたが、
たぶんゲーム機のように持っての使用で
普通のキーボードみたいな使い方じゃないと思う。

あと、バッテリーの持ちもだいぶ違う。
付属のUSBケーブルでの充電で、
連続使用が 50 時間、連続待ち受けが 400 時間だった。
で、充電に 2.5 時間。電池交換不可。
ぶっちゃけた話、あまり使えない。
マイクロソフト製のマウスを使う理由も似た様なもので、
他のキーボードは月単位で使えることを考えるといかにも足りない。
1 週間程度なら電池交換の手間もあるが、
月単位で持つのなら毎度の充電が面倒になることはわかりきってる。

結局のところ、これは使えなさそうだなぁ。
とりあえず、試用するのに KB850 を買おうかな。
うーん、帰省中に使えればなお良かったんだけどな……。
2010/08/14 Sat 05:23
椅子
寄っかかってもギィギィ言わない椅子が欲しい!
だってうるさいんだもん。録音の時とか特に。

さて明日15日は弓道部で交友会(お盆)です。
かっこよく言いましたが、ただの同期との飲み会です。
今回の里帰りでは、周りに元気なんかを振りまいてくる以上に
私が潤いをもらってくる予定です。
書いてて何だけど、ちょっと寂しいね。
2010/08/13 Fri 23:48
頭痛い……
確か朝チョイくらいに寝た気がするんだけど
16 時に一度起きた後直ぐまた寝たらこんな時間で頭痛い。

いえに置いていた定規が無くなっていて結構不便だ。
前回も不便さを感じたけど、さすがにもう限界なので買ってこようと思う。
2010/08/13 Fri 07:38
Bluetooth キーボード
Bluetooth 接続のキーボードを探している。
用途としては携帯電話への接続。
以前も考えていたんだけど、
最近スマートブック IS01 に興味を持ったのと iPod touch を触ったこと、
エレコムの Bluetooth ミニキーボードを見たことでちょっと再熱。
結局 IS01 は文字打ち用としては小さいってのと touch は保留になったのでキーボードに。
ポメラが通信(文書の送信)を出来ればポメラ買ってたと思うけどね。
今のところ候補が3つあって、

・ I-O DATA 携帯電話用Bluetoothワイヤレスキーボード CPKB/BT
 W151.5×D92.1×H14.0 約170g \13,864 (\16,485-\2,621)

・ IRXON KB850 Mini Bluetooth Keyboard
 W140×D72×H13 87g \3,980

・ Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
 W280×D130 約350g \6,491 (\6,800-\309)

カバンでもいいけど、ポーチを一番使うことを考えると前2つが候補に挙がる。
2つを比べると、出来は CPKB/BT の方が断然いい。
外した後のカバーとかいくつか気になる点はあるけど目を瞑れるレベル。
一方 KB850 はキーはゴムだし微妙なんだけどなんたって安い。
しかもぶっちぎりで軽いので、試しに使ってみるにはちょうど良いかもしれない。
あまりに打ちにくくて使う気にならなかったとかなら別だけど、
実際のところ、使わないのなら必要もないのだし。
ただ、文字入力まできちんと出来るか不安ではある。
たぶん打鍵感も最低だろうなぁ。

バッグに入れるのもOKなら、ケースさえ見つければ MC184J/A。
キーボードカバーはいいのがあるみたいだけど、
このタイプで持ち運ぶことを考えるとやっぱりケースが欲しい。
公式サイトは仕様とかほぼ書かないので
厚みの情報がとうとう見つからなかったのが気がかりだけど、
写真を見る限り厚みのある部分はバッテリー部(単三乾電池)のようだし、
持ち運ぶ分には薄いと考えていいだろう。
iPod 系に対して iTune の操作を直接行えるってのも結構プラスだと思う。

総合的に考えて、いつも手元にってことを考えると CPKB/BT に軍配が上がってしまう。
ただ高いんだよなぁ……。それだけがネック。
後ろ2つを併せてもまだ高い。
バッグとポーチ、両方考えると後ろ2つを買っちゃうのが一番いいと思うんだけど、
CPKB/BT があれば両者事足りるような気もする……。
MC184J/A は実機を触っていないので、Apple Store にでも行ってこようかなぁ。

おまけ
実はもう一つ候補があった。
・ Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000
 D165×W355×H13 約 434 g \6,619 (\9,870-\3,251)
あえて表記はこの順で書くけど、このせいで幅が16cm だと勘違いしてしまった。
テンキー分離型だからこのくらいになるのかなぁって思ってのも一因。
ちょっと重いけど、キーボード配置は MC184J/A より慣れてるし、
これもありかなと思ったんですけどね。
2010/08/11 Wed
録音に関して
久し振りに録音してみようかと思ったんですよ。
USB ヘッドセットにしてから取ってませんでしたしね。
で、問題が生じたわけです。
結論から言うと、録音の音量レベルが小さい。
カメラ付属のマイクでも録音してるんですが、こちらは普通です。
音声とノイズのレベルにある程度の差がないのでノイズが取り切れないんですよ。
もちろん私の不勉強もあると思いますが、今回はそれは置いとく。
で、カメラの方なんですが、
こっちはこっちで波形を見ると正負で音量差がかなり違い、
そういう意味でもノイズが取りきれません。
昔のマイクは正側寄りだったけど、今回は負側かな。
音声をきっちり拾う分ノイズもかなり拾ってるので、
ノイズだけ除去するとかなり違和感が残ります。
まあ編集のレベルが低いってことなんでしょうが、
こうなると昔のマイクが一番やりやすいという結果になりますねぇ……。
個人的には正負差のないヘッドセットでもう少し音を拾ってくれると助かるんですけど。
口元に近い分音量を抑えてあるのかなぁ。