Top > essay > 120
徒然と綴りごと
2010/08/10 Tue 18:49
モニターは落選かな?
このページの最初で書いていた IS01 のモニターは落選してしまったようです。
うーん、ちょっと使ってみたかったんだけどなぁ……。
かといってこのために自分で買ってみるほど余裕はないし。
とりあえずどこかの Bluetooth キーボードなのかな。

さて、これから研究室の飲み会に行ってきます。
所用も終わり、出かける前にこれを書いているんですが。
19時スタートなので間に合わないでしょうね…。連絡はしましたけど。
うーん、億劫でもないしむしろ楽しみなんだけど、
正直少ししんどい。
2010/08/10 Tue 11:47
回線速度
友人や後輩からは十分だとおしかりの言葉をもらったんですが、
最近どうもネット回線の速度が遅い。
早いと言うほどではなかったんですがそこそこの速度が基準になってしまっているので、
ちょっとしたものの読み込みがなかなか終わらないと軽いストレスですね。
ウェブ全体に対してもそうなんですが、
このサイトですらちょっとした画像表示に手間取ってることがあります。

ひょっとしてブラウザのせいなのかな。
Opera をいつ更新したかはっきり覚えてない…。
一つ前のバージョンはブックマークの登録に難があったし、
その前も色々だからちょっと戻したくはないんですよね。
とはいえ、今のがいいかというとそうでもないんですが。
慣れているので、コマンドの順序が変更されると微妙な違和感が。
2010/08/08 Sun 05:48
docomo と apple
iPhone Dev Center の日本語訳ドキュメントを読んでみた。
3 年くらい前に i-mode の携帯向けサイトの規格(?)かなにかを読んだことがあるけど、
iPhone の方がだいぶん薄いしなによりわかりやすい。
内容的にもそうなんだろうけど、ビジュアル的にね。
私がよく作れてない「見せるための」資料になってるなぁ、といった感じ。
私のは図とかの使い方はともかく細かな説明が無くて、
私がいないと理解しにくい資料になってるそうだ。その通りだと思う。
自分が興味がある、近しい内容の資料だけを
選んで読んだからというのもあると思うけど、
こういうところがちょっとずつ違うんだろうな、と思った。
わかりやすいわかりにくいという前に、入りやすい。
ちょっと見習わなくちゃいけない。
こういうところの差が結構出てくるんじゃないかなぁと思った。
でも気に入らないとそれまで一緒にやってきたところも切ってるからなぁ…。

なんでこんなのに興味持ったかっていうと、
iPhone の Safari を軽くだけど自分の携帯のブラウザと比べてしまったから。
以前モバイル版 Opera (Opera mini だっけ?)は使ったことあるけど、
なんかちょっと細かいとこ便利だな、と思った。
出来ればもう少し触ってみたいなぁ。
PCの方は Opera がメインだけど、こと携帯に限っては Safari がいいかも。
まあ、選べるもんでもないでしょうけどね。
2010/08/05 Thu 09:04
久々に録音してみようか
サイト全体の再構成もひとまず落ち着き、
ふと思い立ったのが公開コンテンツのひとつ「実験放送」。
練習とか設定の模索って意味もあってついた名前ですが、
状況も変わってきたのでコンテンツ名自体を変えても良いかもしれません。
というか不定期にしてももう少し短い間隔で更新しよう、かな。
ほかには mp3 に埋め込むアルバムのカバーデザイン作成とかですかね。
コメントの付加とか。

ま、そんなことよりまずは内定ですよね…。
2010/08/04 Wed 06:42
IS01
au のスマートブック IS01 の体験モニターの募集があったので募集ました。
この製品を初めて知ったのは CM 。
これとは別にちょうどセカイカメラに対して興味を持っていたところだったので、
CM をみて一人ではしゃいでいました。
後輩はそんな私を不思議そうに見ていましたが(笑)。

とはいえこのような製品が欲しかったのも事実。
色々と調べてみると私のニーズには結構合っている感じ。
就活や学会出張で使うほか、ちょっとした出先で書類を扱うのにも良さそうです。
モニター対象は就活をしている学生50人に社会人50人とのことで。
うーん、通るといいなぁ。
その後も契約するのならば無料進呈されるそうで、
ちょっと au の使用も考慮に入れています。
ネットとの連携は結構良さそうなのでその辺は大丈夫そうです。
あとはセカイカメラなんかの趣味の範囲を除けば、
Documents To Go がどの程度使えるのかが気になりますね。

docomo にも同等製品がありますが、
サービスなどトータルで au が勝っている感じですね。
携帯電話もシャープ製を使っていますし、
最近の私の中でシャープ株は上がってるなぁ。
当選から使い勝手まで、いろんな意味で期待。