Top > essay > 119
徒然と綴りごと
2010/08/04 Wed 06:31
テンプレート
基本的なラインで、サイトのテンプレート作成が終わりました。
それに伴って行った CSS 導入も結構いい感じ。
こちらの方が色々役に立ったような気がします。
基本構造をつくってしまえば配置や色までデザインを一括して変えられますからね。
とはいえ今回テーブルを利用しているところもまだ少し。
なんだかんだといっても、デザイン的に変わったのは
更新履歴とここの一覧くらいなので、
見ている人にとってはたいした違いは無いんでしょうけどね。
今後もちょこちょこと設定していくつもりですが、
とりあえず大きなところが終わったので一段落ですね。
2010/07/29 Thu 20:22
毛布を洗いました
今日毛布を洗いました。
干したりはしてたんですが、
恥ずかしながら洗うということを今までしておらず
結構匂いが気になってきました。
分かる方は分かると思いますが、
匂いといっても垢などの匂いではなく埃とかの匂いですね。
長年使っている枕の重さの半分近くはダニの死骸と糞の重さらしいですよ。
というわけでクリーニングにでも出そうかと思ったんですが、
結構高いんですね布団系のクリーニングって。
5000円近くというと安い毛布なら買えてしまうと思うんですよ。

で、家で洗うことにしたわけです。
素材的にはOKのはずなのに水洗い禁止のマーク。
色々考えた結果、外がアクリルで中綿がポリエステルという2重構造なので
それが原因(中綿がずれてしまう)と判明。というか推測。
ずれないようにすればいいだろということで洗濯機を考えたんですが、
うちの洗濯機では洗えませんでした。
うちの毛布、祖母にもらったものなんですが、
180×200のダブルサイズなんですよ。
とりあえず今まで頑張って洗いました。
一瞬「色落ちのせいか? 水洗い禁止は」と思ったんですが、
色落ちもせずに洗えたのでやはり中綿だったんでしょう。
とりあえず今水切り中ですが、
最終的に脱水機を使わないといけないんだろうな。
この大きさなんでそこまで影響は無いっちゃないんですが、
縮まないといいなぁ…。
2010/07/24 Sat 23:45
奥歯が砕けた
堅いもの噛んだら右下奥歯に激痛。
「いってえ」と思って、様子がおかしいから鏡を見たら
奥歯が欠けていました。
最初のうちは痛くなかったけど、結構痛い。
最近というか歯磨きサボりがちだったので
結構脱灰が進んでたので、
行くときは一気に行ってしまいました。
結構他のところもやばい…。

それより何より、結構な体積が欠けてしまったので、
単純に痛いんですよね。
ぎりぎりで神経をかする程度で済んだのか、
何も出来ないほどの激痛というわけではないですが、
地味に鈍痛が続いてきつい。
はぁ、行きたくなかったから放置してたけど、
歯医者行くか。

というか、食べないから磨く習慣もなかったんですが、
たぶんそれが一番いけなかったんでしょうね。
食べないでへたくそな歯磨きより
食べて磨かない方がいいって言われたくらいですから。
2010/07/20 Tue 01:51
せいこう!
どうやらエントリーの追加もうまくいきました。
これでこれからは楽が、というよりリンク関係のミスを減らせそうです。
その記念(?)の意味も込めてページを変えました。
まあ先も言いましたが特に楽になるわけではないので
更新頻度が上がるかと言われれば微妙ですが、
これからも頑張っていこうと思います。

この調子で他のテンプレート適用出来そうなところもやってしまいますかね。
あー、研究室のウェブサイトもテンプレート作ってしまえば
「ばかでもつくれる!」的な感じに出来ますかね。
いや、別にこんな技術なくていいんで
扱えないからバカとかは全く思いませんが。
でもそれやると何かあったとき再構成とかは無理だろうな。
まあ、今でもそうか。
2010/07/20 Tue 01:01
テンプレート
サイトのアップというか制作に関していくつか変更をしました。
まあ、とは言っても皆さんには全く関係ないんですが。
今までは更新の度にいちいちタグをコピペしていたんですよ。
結構めんどくさいというか、
もうちょっとスマートに出来ないかなとは思っていました。
最初の予定ではこの日記の枠をCSSにするだけのつもりだったんですが、
気づけば記述のみのテンプレートをつくっていました。
まあ、ブログにすればほんとに入力するだけですし、
新しく追加する手順が少し面倒なんですが
(ツールバーからの操作のみでボタン系がない)、
楽しかったし勉強になったのでよしとしましょう。