Top > essay > 118
徒然と綴りごと


 最初      最新  一覧  トップページ

2010/07/17 Sat 03:23 生ハムつくってみた
生ハムをつくってみました
いや、まだ完成はしていないんですが。

今までも単にフリーザーバッグで塩漬けにはしてたんですよ、たまに。
ササミが安かったので買って、
さてどうしようと思って何となく塩漬けにしたのが最初でした。
水が抜けるとだんだん透き通ってくるのが特徴ですな。
それで生ハムを連想して、食べてみたんですよ。
生なのに。鶏肉なのに。

まあ今までそんなことはやってたんですけど、
ふと何となく(鶏肉ですが)生ハム化してみようかという気になってみました。
さてどうするんだろう。
ネットを見てみると塩漬け後に乾燥させる方法と、
ソミュール液・ピックルに漬けて水で塩抜きし、乾燥させる方法があるようです。
とりあえずそのまま乾燥法で。

外で風乾出来る気温でも季節でもないので冷蔵庫で。
だいたいはピチットという脱水シートを使っているようですが、
うちにはないのでキッチンタオルでしっかりと包んだ後輪ゴムでとめて冷蔵庫へ。
4本の半分をそのまま、もう半分を表面をアルコール消毒しています。
冷蔵庫は雑菌、意外と多そうですから。

脱水シート使ってるんなら3日でそれなりの違いが出るはずなんですが、
こっちはキッチンタオルです。
冷蔵庫の低温と乾燥にかけるしかありません。
とりあえず土日はほおっておいてみるかなぁ…。

ところで、馬肉を使えば生肉というところは気にしなくて良いかもしれないですね。

 最初      最新  一覧  トップページ



top | essay | radio | dream | link | about | updata | misc | contact | sitemap

Copyright(C) 2004 Una.(Yuon.) All right reserved.