Top > essay > 111
徒然と綴りごと


 最初      最新  一覧  トップページ

2009/12/13 Sun 20:06 カロリー
かなり昔の日記にはなるのだが、
知り合いの女の子で体重に関することが書いてあった。
人の体重にそう興味はないし、
その子もまあ細身とはいえない体型だったので
「ふーん」といった感じで読んでたのだが、
いくつか面白いことが書いてあった。

その子、ひとまず昼食に SOYJOY を食べることにしたらしい。
詳細は書いてなかったが、たぶん1本って事なんだろう。
普段ある程度食べててそれで満足なのかは分からないけど。
表示を見ていたら 低GI というのがあったらしく、
インシュリン分泌量に関与するそうな。
まあそれはいいのだが、

間食もしないし、1日1400 kcal に押さえてるのに
太ってきた気がするのはこれのせいに違いない!

という結論に至ったらしい。
あんパン(本人曰く450kcal)が大好きという時点で
(1400 kcal/day なのに)栄養とかカロリーのコントロールも糞もないような気もするが。
本当にそうか?
運動量が足りないだけじゃないのか?
家から研究室に入るまでが数分という距離を毎日自転車で通っていて、
消費カロリーがそう高いとも思えないんだけど。
その状態で食事量を必要以上に減らせば、
ますます基礎代謝は落ちる(気がする)。
1400 kcal ならと思う人もいるかもしれないけど、
私の基礎代謝量は 1500 kcal 前後だ。
食べないし、動かないから(まあなんて不健康的)。

まあそう詳しく知ってるわけじゃないし、
知ってることだけでも上記には結構穴があるけど、
理系ぽい(あくまでぽい)分析をするんなら(実際そんな文章だった)、
支出のバランスで考えたほうがいいんじゃないかなぁと、
ダイエットの内容云々よりそっちの方が気になった、というお話


2009/12/13 Sun 18:27 久々にちょっと書いてみる
おひさしぶりです。
といっても誰が見てるかは知りませんが。
ただいま論文を和訳中。
火曜の夜には研究室で発表しなきゃなんですが、
内容はともかく資料にするのがちょっと面倒。


F2C にちょっと興味がわいてみたり。
書いてるテキストとかはあっちで上げてリンクしてみようかな。

ただちょっと問題が発生しまして、
ニックネームは4文字以上じゃないといけないらしく、
いっつも使ってるのは軒並み使えないというオチ。
適当に変えてたら変更回数に制限もあるらしい。
性別も必須入力だから漢字の方も使いにくいし…
いや、非公開にできるんなら使ってもいいんですけどね。
何せどちらかと言えば女名なものともろに女名なものなんで。
まあ漫画とか小説で使われそうなのも混じってると思いねえ。
本名をもじったのばっかりなんですけどね、使ってる感じがプチ微妙。
まあそれはどうでもいいんですよ、ニックネームなんにしようかな。
いっつも頭に浮かんだひらがな数文字を使っているので、
4文字以上だとちょっと浮かびにくい。


2009/10/28 Wed 23:18 軽羹(!多め)
月曜、鹿児島に学会発表に行ってきました。
おそらくは審査の先生がせっかく来てくれたのに、
英語でまともに受け答えできませんでした。
言ってることもわかるし(いや、発音はわかりにくいんですが)、
こちらもそれに対する答えをしっかり持ってるのに、
伝えられないのはかなり悔しかったです。

と、まあ学会の話はそれくらいにしておいて、軽羹です。
鹿児島のお土産…と言っても自分が食べたいだけなので、
お菓子を買ったのと同じなんですが、久しぶりに食べました。
やっぱりおいしい!
どうしても自分で作りたくなってレシピを検索してみました。
あ、なんだ上新粉でいいんだ!
大和芋じゃないといけないと思ってたけどほんとは自然薯なんだ!
どっちも高いから長芋でいいよね…。
「長芋 - 水分が多く粘りけが少ない」
うーん、軽羹のためには逆がいいんだけど、大丈夫だよね?ね?

もうスーパーしまっちゃってるから、早速明日作って見るよ!

 最初      最新  一覧  トップページ



top | essay | radio | dream | link | about | updata | misc | contact | sitemap

Copyright(C) 2004 Una.(Yuon.) All right reserved.