Top > essay > 112
徒然と綴りごと


 最初      最新  一覧  トップページ

2010/03/11 Thu 13:51 デスクトップPC
いよいよパソコンを新調しようと思います。
構成としては

CPU: Intel Core i7 860
M/B: GIGABITE GA-P55A-UD6
メモリ: HyperX KHX2000C9D3TK2/4GX 1セット
ビデオカード: GALAXY GFPGTX275/896D3
ケース: SilverStone Fortress SST-FT02
電源:
ディスプレイ: BenQ M2700HD
OS: Microsoft Windows 7 Ultimate 64bit

といった感じ。
そこまでこだわってないのはビデオカードとメモリですかね。
最初に買わなきゃいけないからある程度の買っとくかなって感じ。
逆に全部買うと結構な値段になるから分けて
次回に買おうかと考えてるのがケース・電源にディスプレイです。
正直これだけで6万超えてしまうのでね。
とりあえず今あるのを流用、4〜5月に追加購入という流れにしようかと。
まあ電源容量が不安ではあるんですが。
今は450W だったかな…。
ある意味、追加購入する部分がいちばん楽しみだったりします。
ギミックとか端子的にね。
ケースのタイプとしては窓のないタイプの白になるのかな?黒でもいいけど。

あ、これとは別に復旧用にHDD一台と復旧ソフト(詳しくはこのページ下部)
を買わなきゃいけないんですよね。
これでだいたい \12,000- くらいになりますか。
あとはCPUクーラーとかグリスとか追加メモリをちょこちょこ買って遊ぼうかなと。

ただ、お金がですねぇ…。
ある程度貯めはしたんで買えないことはないんですが、
もうちょい構成考え直した方がいいのかなぁ。
ディスプレイ・ビデオカード・ケースに電源あたり変えるだけで
だいぶ安くなるのは分かるんですけど(笑)

これを見ててさらにパソコンも分かるなんて珍しい方がいらっしゃいましたら、
そんなんいらねえ、これ足した方がいいなどなんでもいいんで意見下さい。

となると、フープロと intuos4 は延期ですかねぇ。
Adobe CS4 は研究室で Master Edition とか買ってくれると
使ってみて遊べそうでいいんですけどね。
まあそれは欲張りすぎってもんでしょう(笑)


2010/02/22 Mon 10:18 intuos4
研究室で Adobe の CS4 を買うみたいです。
それもあってと言うわけではないのですが、
いよいよ intuosu4 を買おうかと。
正確に言うと去年弟が言っていたのを
頼んでみようかなと厚かましいことを思っていたり…
だって欲しいんだもん。


2010/02/22 Mon 10:01 打ち上げ(?)
昨日教授の家で打ち上げ?新年会?をやってきました。
毎年恒例でやってるやつですな。
美味しい料理などもでてそれ自体ももちろんとても楽しかったんですが、
その後に研究室のメンバーで行ったボウリングがまた楽しかったです。
やっぱり誰かと遊ぶってのはいいですね。
私も一緒に遊べる友人をもう少し増やさないとと思いました。
あと、ボウリングの投げ方練習しないとな。


2010/02/13 Sat 02:29 イタリアンパセリ
見切り品で安くなっていたので購入してしまいました。
うちは乾燥パセリは持ってるけど一度イタリアンパセリ使ってみたかったので。
前にニコニコ動画で見たトルコ風肉団子を作ってみたくなり、合い挽きを購入。
セルフィーユも買いました。オムレツが楽しみ。
他にはアジ開き3(50%off)、茄子、青梗菜、うどん・チャンポン生麺ですかね。
あ、あとコーラとミックスベジタブル、しめて1550円。
マックスバリューだったらもうちょっと色々あって安いのになぁ。
まあ調理関係はモリナガがいいかもですが。
ちくせう、車さえあれば…

さて、再びフープロ(ハンディ)熱が高まって来ました、(*゚∀゚)=3ムッハー
ただ何を買おうか迷ってます。
バーミックス欲しいけど高いしなぁ…
メレンゲ系には向いてないっぽいし…
しかもオプションも高い上にスライシーはフタ洗えないそうで、駄目じゃん。
他にも色々見てみたんですが、
バーミックスっぽいのとなると貝印のマルチブレンダー、
それ以外で良さそうなのはブラウンのマルチクイックですね。
ぶっちゃけマルチブレンダーはほぼまんまバーミックスです。
どっち買おうかなぁ…マルチに使えそうなのはマルチクイックなんですよ。
ただネットで氷粉砕不可って書いてあったのが気になる。
なんだかんだでしょっちゅうミンチとか作る訳じゃないんで、
(みじん切りも自分でやった方が早いし)
スムージーとかシェイクとかがいちばん作りそうだと思います。
なんで氷砕けないってのはちょっとなぁ。
よし、明日メーカーに電話してみよう!
あとはMCAってタイプかひとつ上のMFPってタイプかですね。
MCAで十分だとは思うんですけど、なんとなくMFP欲しい気もする。
後は置き場所ですね。


2010/01/28 Thu 19:51 新年明けましておめでとうございます。
この日記も早いもので早数年。
100回も優に超えてお届けしています。
まあここしばらくはサイト自体の更新も途絶えてしまっていますが。
何はともあれ、公私ともに今年もよろしくお願いいたします。

今回の話題は2つ。
壊れたパソコンについてとこのコーナーに関して。
まあコーナーに関して先に言いましょうか。
もう修正してあるんですが、本来ひとつ前が111回目(と表記してありました)。
あれ、110がない…。
間違って消してしまったんでしょうか。
単に表記間違いだとは思うんですが。
と思ってたら更新記録見たら10月10日に更新履歴があるので
どうやら消してしまっているらしいことが発覚、ショックだ!
多分上書きしちゃったんだろうなぁ…
と言うわけで再度修正をしました。

次に壊れたパソコンに関して。
まあ一番の問題はマイドキュメント用にしてたドライブが
読み込めなくなったって事ですね。
『ファイルとディレクトリが壊れててあくせすできねーよ』
と言われまして。
しかもファイルの一部分ではなくドライブ全体にアクセスできない。
復旧業者に出そうかとも思ったんですが、
そんなに深刻な問題でもなさそうな『気がした』ので、
ソフトでリカバリーできないか試してみることに。
final data では全然だったんですが、
Dr. recovery では「こんなのがあったよー」って一覧にちゃんと元のまま表示が。
(Super ファイル復活 3 でも確認はできました。)
とりあえずソフト買って別のドライブに移してみようと思う。
まあ元のドライブはデータ救出が終わったら
フォーマットしてもう一回使うなりなんなりするか…。

と言ったところでした。
それでは皆様、今年も気が向いたらのぞきに来てやってください。
連絡までしてくださると私がとても喜びます。

 最初      最新  一覧  トップページ



top | essay | radio | dream | link | about | updata | misc | contact | sitemap

Copyright(C) 2004 Una.(Yuon.) All right reserved.