Top > essay > 89
徒然と綴りごと


 最初      最新  一覧  トップページ

2008/02/23 Sat 23:12 Joan Jett
いや、かっこいいなあと。
The Runaways の頃ではなく、えーと2006年頃ですかね。
いいなあ…外見と声だけで言ってますけどね。
歌に関しては保留(ノーコメント)で


2008/02/21 Thu 11:37 なんだか疲れました。
昨日はひょんなことから YouTube 見てまして。
ねこの動画中心にどっぷりと見てしまいました。
あ〜、なにやってるんだろ…


2008/02/09 Fri 17:11 番外編
取りあえず完成。
文庫にして12ページ程度と短い内容ですが、
まあ初めて終わらせられたお話なのでこんなもんかな。

後は外伝とロボットものですね。
強いて言うならナデシコのSSもあるんだけど、こっちは後回し。
多少ありがちな話になってもいいので、
まずはおはなしとして終わらせることが目標ですね。

ロボットかぁ…
主人公機の名前だけガンダム(身内で最弱)なんですが、
ちょっと放っておいたら、基本観とかが中途半端に 00 とかぶってるんですよね。
シューティングゲームの世界観をちょっと変えて使ってるんですけど、
“少し先の地球”ってのにこだわらない方がいいかな。
ちょっと書き進めにくくて…


2008/02/08 Fri 18:11 あう
弟の the WorldEndOverDrive の番外編が形になりました。
外伝の Over the Drive to World End は骨組みができた程度ですが。
骨組みと言っても簡単なフローと章題くらい。
ちょっと無理あるしなあ…。前途は多難です。


2008/02/08 Fri 17:56 校正ソフトについて
日本語版のものですな。
有名なものだとジャストシステムのJust Right! になるんでしょうか。
とまあふと思って校正ソフトでググっていたところ、
「こんなものがほしいんじゃ〜」というところで

「日本語の校正ソフトは役に立たない。ない方がよい」

と言うことが書いてありました。
趣味で小説を書いておられると言うことで、
理由は「こった表現や口語は全てはねられる」うえに
「人名は全て登録し治さなければいけない」からだそうです。
なんだか雰囲気的にフリーのものしか
使ったことがなさそうな気もするんですが、
それを別にしても少しおかしいですな。

そもそも校正ソフトって漢字の間違い以外に
畏まった書類などで間違いがないかと言うものではないでしょうか。
くだけた表現や誤りがあると困るから使うのであって、
口語体まで全て通していたらそれはそれで問題だと思います。
そもそも小説なんていろんな表現を使うものですし、
それに対する自分の理想通りの校正を
して貰おうというのがそもそも間違いなのでは?と思います。

小説などという形で書いたもんなんだから、
ちょうどいい言い方を思いつきませんが、
そう言う意味での校正くらい自分でこなせよと思うのはおかしいんでしょうか。
まあ偏った視点に立っているというのは認めますが。

 最初      最新  一覧  トップページ



top | essay | radio | dream | link | about | updata | misc | contact | sitemap

Copyright(C) 2004 Una.(Yuon.) All right reserved.