Top > essay > 114
徒然と綴りごと


 最初      最新  一覧  トップページ

2010/04/25 Sun 04:50 サイトデザインの変更
前にも言いましたがディスプレイが 27インチワイドになりました。
さて、表示されてるの見て思ったんですが、
このサイト、一番最初にデザインしたとき、
小さい側の幅は想定して作ったものの、
大きいときは想定して作ってませんでした。
この日記のページは幅固定でテキスト入れてるんでいいんですが、
リンクのページとかは特になんにも指定してないんで、
画面いっぱいに広がってしまい結構見にくい。
まあ、幅固定してしまえばいいだけの話なんですが、
この際多少のデザイン変更もやろうかなとか考えたんですよ。
まあ時間はないんですけどね。

で、思ったんですが。
前から思ってたんですが、
もういい加減 CSS 導入しようかなぁと。
作ったときは誰でもみれるようにと使わなかったんですが、
もうタグ中に結構入れてるし、
さすがに対応してないブラウザもいい加減少ないんじゃないかなぁ。
よく考えたら CSS でスタイル指定すると、
何かでデザイン変更したときも全体を一括変更できてちょっと楽のような気もしまして。

あと、ATOK は「今日」や「昨日」「明日」なんかで日付が出るんですよ。
あ、変換できる日付の形式は
「YY/MM/DD」「YYYY年MM月DD日」「平成YY年MM月DD日(曜日)」の3つです。
で、これらの変換で曜日が単体で出るといいなと思います。
形式としては、「(日)」「Sun」「Sun.」「Sunday」「日曜」「日曜日」など。
ちょっと多いので、設定でチェックつけたのを優先的に出すとか、
そういう機能をつけてくれると非常に助かるんだけどなぁ…。
だって日付 + 曜日では出力できるんですよ、「(日)」形式だけですけど。


2010/04/23 Fri 20:07 OS の再インストール
いいかげんおっもいなぁ。
と思っていたので、
ノートの OS を再インストールしました。
ちょっと Revo Uninstaller でいろいろやったせいで
トラブルも起きてたしね。
まあ、Visual C++ で Runtime error が起きるようになったんですけどね。
入れ直せば直るかなぁと想ったんですが、
どうにも直んなかった上に解決法も思いつかず、
放置するにはまずい奴ばっかり止まったので、
ついでだからやっちまえ、ということで再インストール。

再インストール自体はすぐ終わったんですけど、
ソフトの入れ直しがものっそめんどくさい。
USB メモリも新しく買ったんですが、
ちゃっちいうえになんか遅いんですよ!
本とは前持ってたのと同じ IO のトートバッグがほしかったんですが、
売ってなかったので…
色も箱の表示と違って安っぽい薄いピンクだったし、
早まったかなぁ。


2010/04/14 Wed 23:16 解決したりしなかったり。
自由を推薦と同時かちょっと先に執り行うって、それ単なるキープじゃ…。
推薦のメリットが何一つありませんな。
というかデメリットがより強調される感じ。
まあ終わったこと言ってもしょうがないですが。

とりあえずコンピュータは解決しました。
手間と時間はかかったけど、
前回は出来なかったこともできてしまったので、
まあ結果オーライ。

あ、あと化学セミナー(論文紹介の講義)終わりました。
かなり恥ずかしいできだったけれど、とりあえずはね。
本当はこの時点で就活も終わってるはずだったんですけどね…。
がんばるか。

追記
12日は誕生日でした。28歳ですね。
まあこの年にもなると特にうれしいとかそういうことも昔ほどはないですが、
逆に悲しくなってしまったことがあったので。
知り合いから来たおめでとうメールよりも、
JALマイレージとかのメルマガからのものが
多いことに気がついてしまったとき、
なんだか抱かなくていい哀しみを感じました。


2010/04/12 Mon 06:29 いろいろとトラブりました。
一番の問題は推薦応募の結果が不採用だったこと。
他は問題なかったけど年齢がって言われてもなぁ…。
まあ実際は他にもいろいろ問題はあったんでしょう。
面接の時もだけど、履歴書の内容をもう少し見直した方がいいのかもしれない。

あとソフトウェアのインストールとアンインストールでトラブりました。
詳しくは書かないけど、直すにはOSの再インストールが一番手っ取り早いかも。
レジストリその他の問題なんで正直私には手がつけられません。
13日の発表が終わりさえすれば時間が空くし、
今ならさしてソフトを入れているわけでもないので復旧はそう難しくないでしょう。
DL したフリーソフトはすべて保管してあるし、
ライブラリの主要なフォルダは別ドライブに移動させてあります。
今度はメールデータも別ドライブだし。

うん、そうしよう。
なんか気持ち悪いし、問題のソフトが再インストールできなくなったんですよね。


2010/03/30 Tue 00:38 帰って来ました。
とりあえず家にたどり着きました。
色々書こうと思ったんですが、
とりあえず後輩と飯食いに行ってきます。
続きは後ほど。

 最初      最新  一覧  トップページ



top | essay | radio | dream | link | about | updata | misc | contact | sitemap

Copyright(C) 2004 Una.(Yuon.) All right reserved.