Top > essay > 140
徒然と綴りごと
2011/08/31 Wed 21:53
Call of Cthulhu
買ってしまいました、クトゥルフ神話TRPG。
前の方がよかったなぁ、名前。(→クトゥルフの呼び声)
まあ英語名は変わらずですが。
今回買ったのは基本ルールブックと「クトゥルフと帝國」「クトゥルフ2010」。
邦題で分かる方もいるかもしれませんが、基本ルールブックは2004年度版です。

まあ、やる相手もいないんですがね……。
熊本の知り合いもなんだかネットに繋がるタイミングが微妙みたいで連絡取れないし。
こっちにTRPGのセッション合ったら良いんだけどなぁ……。
2011/08/02 Tue 21:27
祖父
父方の祖父が亡くなった。
殺しても死にそうにない人だったんだけど、
数年前に倒れてからは身体が弱ってきてた。
今年の正月の写真では、びっくりするくらい衰えていた。
すぅっと。そんな感じで息を引き取ったそうだ。

こういうことって続くもんなんだろうか。
2011/07/31 Sun 13:09
TiddlyWiki
TiddlyWiki がちょっと気になった。
2011/07/30 Sat 23:29
「かみさまのかぞえかた」
本文を書こうとして、この言葉でおはなしを一つ作れそうな気がした(笑)。

で、今回の話題ですが。
いや、神様の数え方なんですよ。
タイトルにも書いてますけど、一柱二柱って数えるじゃないですか。
他の数え方もあるのかな?
いや、昔の話なんですけど、
数え方の話(だったかな?)になったときに
単位って柱だよな的な話をしたら、
「一人二人じゃん、何言ってんの?」
と、あたしずっと巫女のバイトやってるけど聞いたこと無いよと
馬鹿にした感じの目で見ながら言われたことをふと思い出したってだけなんですけどね。
まあちょっとアレな感じだったし、
ちょいちょい知識というかものを知らない奴だったのもあって流してたんですが。
まあ、それだけのお話ですよ。
2011/07/23 Sat 00:41
浴衣
今日理容室に行ってきました。
待合時間に浴衣・着物用ヘアメイクの本を読んでたんですよ。
まあ、私が見てたのは帯結びのページなんですけどね。
先日福岡に行ったときも歩いてた女の子とかの
着方とかが気になってしょうがなかった私。
なんでみんな文庫ばっかりなんだろう、みたいな。
母と会話(メールですが)が盛り上がりました(笑)。

でもなぁ、着る機会がないんですよね。
後輩はヘルニアで外出が難しいし、
友人はなんだか連絡が取れない。向こうからも取ってこない。
別に彼の持つ車に期待してるってことは欠片もないんですが、
単純に友人が一人減った感じですな。
というか、後輩とは電話程度はするんですけど食事にも行けないし、
佐賀は住んで楽しいところでは決してないので。
地元の方は色々反論もあるんでしょうけど、
そういうときに聞く内容って「それって無いところあるの?」みたいなのばっかりだし。
というかそれしかないのかみたいな。
それが基準で育った人たちとか、
何もない(私的には悪い意味で)ことに意味を見いだしてる人にはいいのかもだけど、
ウチには無理かなぁ。
この際熊本じゃなくてもいいからもっと住んでて楽しいところに行きたい。
周りの人間にも問題(あくまで私にとって、ですよ)があるのかもしれませんね。